Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

【★★★☆☆】キャッツ ネコに学ぶ組織を変える9つの教え

キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」―キャッツ―ネコに学ぶ組織を変える「9つの教え」―
(2009/07/17)
スティーヴン・C・ランディン

商品詳細を見る



出版者様に献本をいただき読ませていただきました。おそらく、書店で売っていたら買っていただろうというくらい、とても内容の詰まった良い非常に本でした。

ネコに注目して個人レベルでイノベーションを起こすために必要な要素を解説するというとても斬新な切り口な本です。僕のネコのイメージは好奇心が旺盛、危なそうに見えて実は危なくない、スマート、周囲をよく観察している、自由といったところでしょうか。よくよく考えると、これはすべて人間にも当てはまる特徴だなぁと思い、僕はどちらかというと組織にあまり縛られたくない人間なので(縛られたい人間がいるかは分からないけど)、ネコの生き方にかなり共感するなぁという感じです。ちょっとおかしな話ですが。笑

本書では、イノベーションを起こすのに立ちはだかる4つの壁を解説した後に、ネコ型人材に学ぶ9つの教えを解説し、ゆくゆくはネコ型のリーダーシップとはどういったものかを解説しています。全て取り上げるとネタばれになってしまうので、僕が最も共感した「壁」から1つ、「教え」から2つを取り上げようかと思います。

≫続きを読む


| 経営/マネジメント/マーケティング | 16:06 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 【★★★☆☆】キャッツ ネコに学ぶ組織を変える9つの教え

| PAGE-SELECT |

