Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

本を読むようになったきっかけ

まず僕は大学二年までは全く本を読まない人間でした。

学校の読書感想文は親に書いてもらったり、ネットから書評をパクって来たり(友達と同じのをパクり、後にばれてしまいました)、あとがきを読んでその内容を基に推測したり、と本当に活字嫌いでした。

そんなこんなで大学生になってからも相変わらずで、全く本を読まずにバスケと酒に明け暮れる人間でした。笑

そんな俺が本を読むことになったきっかけは大学2年のときでした。

気になる方は↓からどうぞ。
≫続きを読む


| 日々の生活 | 02:29 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 本を読むようになったきっかけ

≫ EDIT

タスク管理をする上でのポイント

マニャーナの法則 明日できることを今日やるなマニャーナの法則 明日できることを今日やるな
(2007/04/05)
マーク・フォースター

商品詳細を見る


多くの本に、時間を効率的に使うためには、To Doリストを作りなさいと書かれています。

大学生でもやりたいことは沢山ありますよね?

何も考えずにそんなタスクリストを作っても、やることが多すぎたり、ついついリストを見逃したりと、結構問題が発生します。

今回はそんなタスク管理のポイントをついた本を紹介します。

なんとこの本、アマゾンのレビューでオール★5つ。

難点はタイトルが分かりにくいことですね。笑

これも最近マイブームの脳科学にも冒頭で触れていて、非常に参考になりました。

続きはこちらから↓
≫続きを読む

| タイムマネジメント | 09:49 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - タスク管理をする上でのポイント

≫ EDIT

5年で仕事はやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。仕事は5年でやめなさい。
(2008/05/23)
松田 公太

商品詳細を見る


今回紹介する本はタリーズを作った松田さんの本です。

5年で仕事をやめるということはどういうこと??と気になったあなた、この本に興味がある方、↓を読んで参考にしてください。

将来起業を考えている方には特にオススメ



≫続きを読む

| プロフェッショナリズム | 23:38 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 5年で仕事はやめなさい。

≫ EDIT

脳科学から見た新しい習慣の身に付け方

脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る


またしても脳科学から見た習慣の身につけ方の本です。

監訳者はレバレッジ・リーディング等でお馴染みにの本田直之さんです。
(*レバレッジリーディングの書評→読書術①

新しい習慣を身につけたい方は↓をクリック


≫続きを読む

| 自己管理 | 01:07 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 脳科学から見た新しい習慣の身に付け方

≫ EDIT

”脳を活かす”英語勉強法①

今日は書評ではなく雑誌で面白い記事があったので、それを書きます。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 11月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/10/10)
不明

商品詳細を見る


脳科学者で脳を活かす勉強法脳を活かす仕事術などの本の著者として有名な茂木健一郎さんの記事です。

その名も脳を活かす英語勉強法で今回が連載第1回らしいです。

非常に興味深かったので自分の視点でまとめてみます。

英語の勉強法が気になる方は↓

≫続きを読む

| 英語学習 | 02:38 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ”脳を活かす”英語勉強法①

≫ EDIT

「寝る前30分」を変えなさい

「寝る前30分」を変えなさい「寝る前30分」を変えなさい
(2008/05/16)
高島 徹治

商品詳細を見る


皆さんは朝型ですか?夜型ですか?

大学生の大半は夜型だと思います。飲み会多いしねww

俺も夜型の人間でしたが、この本を読んでからは少しは朝早く起きようと頑張っています。

朝型の効用を知りたい方は以下をクリック↓


≫続きを読む

| 新書/エッセー | 01:30 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「寝る前30分」を変えなさい

≫ EDIT

1ヶ月で英語のリスニング力を上げる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる英会話学校に行かない人ほど、うまくなる
(2006/10/27)
古市 幸雄

商品詳細を見る


俺が英語勉強を始めようとするきっかけを与えてくれた本です。

ここでは得に、視覚を頼りにしたドラマを見てリスニングを鍛える方法を紹介したいと思います。

続きは↓

≫続きを読む

| 英語学習 | 12:45 | comments:2| trackbacks:1| TOP↑ | はてなブックマーク - 1ヶ月で英語のリスニング力を上げる

≫ EDIT

筋トレをする効用

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


皆さんは筋トレはしていますか?

筋トレに限らず、体を動かすことって楽しいですよね。

定期的な運動は最高の自分への投資だ、とまで書かれている本もあります。

この本はそういうほんの中でも、一番よくまとまっていたんで紹介します☆


≫続きを読む

| スポーツ・トレーニング | 00:31 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 筋トレをする効用

≫ EDIT

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之
商品詳細を見る



言わずと知れた名著ですよね。

この本との出会いが俺の読書効率を何倍にも上げてくれました。

その仕組みを知りたい方は↓

≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 23:50 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - レバレッジ・リーディング

≫ EDIT

脳を活性化させる習慣

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


少し前にDSで脳トレがブームになりましたが、実生活でもほんの少しの習慣を改善することで脳の働きが活性化し、記憶・集中・思考力が高まります。

この本では脳科学の観点からそのような「良い習慣」を解説した本です。


個人的に全てを実践するのは難しいので、以下のことを実践したいと思いました。

・朝決まった時間に起きる
・朝に部屋の片付けをする
・試験を受けている状態を1日に出来るだけ多く作り出す
・夜に問題点を大まかに考えておく
・アイディアは常に書き出す
・雑用を積極的にこなす


DSよりもこっちのがコストパフォーマンスが

高いんで(笑)、おススメです。

| 自己管理 | 01:09 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 脳を活性化させる習慣

≫ EDIT

ノーベル賞

連日の快挙でしたね!!

物理賞と化学賞。

大学で自然科学をやっている身としては素直にうれしいです。

化学賞を取ったクラゲの蛍光タンパクなんかは、大学の実験でやりました。

このタンパク質の遺伝子を大腸菌に組み込んで、光る大腸菌を作ったりしました。

でもこれって生理学賞だと俺は思うんだけどな~。笑



んで、物理の方は詳しくは分からないけど、素粒子に関しては日本結構強いみたいですね。

まぁ今回の理論んは何十年もの前のものなんで一概には言えませんが。

宇宙物理に関しては一時期ちょっと興味を持って、本読んだりしたから多少は分かるんですが、素粒子の話はさっぱり。

ちょっとネットで情報を集めてみると、

とりあえず、物質は原子でできていて、原子は陽子と中性子と電子でできていて、陽子と中性子に完成手はそれを構成するもっと小さい要素があるらしく、それが素粒子らしいです。

1つはニュートリノでもう6つはクオークと言われているらしいです。

今回の受賞者の一人である南部さんが提唱した理論である、”自発的対象性破れ”というものは、このクオークの種類のために、世の中で必ずしも物事が左右対称に起こらないことを示しているみたいです。

宇宙誕生時には粒子と反粒子が同じ数あって相殺されていたものが、ほんの少しだけ粒子のが多くて、物質が生まれたという仮説があるらしいですね。

この素粒子の理解を深めていけば宇宙の始まりの解明に近づくんじゃないでしょうか?

ものすごい低い確率の偶然が積み重なって俺たち人間が存在して、その人間がその偶然の仕組みを解き明かそうとしている。

なんかロマンチックですよね。



ちょっと興味が湧いたのでクオークについて勉強したいと思います。

南部さんの書いた↓を早速注文しました。

クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス)
(1998/02)
南部 陽一郎

商品詳細を見る

| ニュース/コラム/思考 | 01:37 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ノーベル賞

≫ EDIT

最高のイヤフォン

PHILIPS イヤフォン SHE9700PHILIPS イヤフォン SHE9700
(2007/02/01)
不明

商品詳細を見る


いまやipod等の携帯音楽プレーヤーは必需品となりましたよね。

俺もipodを使って通学時に音楽聴いたり、動画見たりしてます。

そこで結構大事なのがイヤホンで、地下鉄とかだと雑音がうるさくて、普通のじゃイマイチ満足できません。

色々と試したけど、おススメはPHILIPS社のイヤホン

たぶんこれ以上のものはないんじゃないかな?

性能抜群で、価格も結構お手頃。

低音が特に秀逸です。これはマジでおススメ。

| IT関係 | 00:24 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 最高のイヤフォン

| PAGE-SELECT |

