Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

茂木健一郎さんの講演「生きて死ぬ私」@駒場祭

今日は駒場祭(東大の学祭)で脳科学者の茂木健一郎さんが講演会をするということではるばる駒場まで行ってきました。

「生きて死ぬ私」という題目の講演でしたが、あんま題目関係なかったです。笑

昨日必死で読ん

生きて死ぬ私 (ちくま文庫)生きて死ぬ私 (ちくま文庫)
(2006/05)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


学生(主に東大生?)向けに喋りたいこと喋りまくった感じでしたが、非常に興味深くて面白かった。

てか色々と知識が深すぎて、自分の無知さを改めて知りました。笑

茂木さんみたいな人間を見るとアカデミックな世界にも惹かれるね。学問って色々なところで繋がってるということを改めて感じさせられます。

内容は↓からどうぞ。
≫続きを読む


| セミナー | 23:15 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 茂木健一郎さんの講演「生きて死ぬ私」@駒場祭

≫ EDIT

脳を活かす英語勉強法②

THE21が発売されていたんで、茂木さんの脳を活かす英語勉強法の記事をまたまとめて書こうと思います。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 12月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/10)
不明

商品詳細を見る


(前回の脳を活かす英語勉強法①はこちらから)
≫続きを読む

| 英語学習 | 00:45 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 脳を活かす英語勉強法②

≫ EDIT

世界にひとつだけのプレゼント

ども、毎日更新するとか言って早速2日更新しませんでしたw

これからは最低二日に一回更新に目標変更しようと思います。

さて、いよいよクリスマスですね。僕にはあまり縁のない

プレゼントとかって非常に悩みますよね。

最近部活でプレゼントをする機会があって、色々と調べたら結構ネットでいいサイトあるんすね。

まぁ今回使ったサイトでも紹介します。あ、ちなみにこれアフィリエイトとかじゃないですよーww

なのでこれとは別にサイトに張ってある広告もクリックしてください。笑
≫続きを読む

| 人付き合い | 00:06 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 世界にひとつだけのプレゼント

≫ EDIT

obamaさんのスピーチに学ぶ!

オバマさんがアメリカの大統領に就任しましたね。

スピーチが秀逸すぎますね。シカゴでの勝利演説です。感動しました。

change has come to America.



あとは暗殺されないことを祈るのみです。CIAも暗殺阻止に向けて特別チーム作ってるみたいやし。


やっぱりアメリカって苦境に立たされると本当にいいリーダーが出てきますね。

ジョン・F・ケネディしかり。

彼の就任演説は俺のipodに入っているほどお気に入りです。

my fellow Americans: ask not what your country can do for you―ask what you can do for your country.
My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.



そして、わが同胞のアメリカ人よ、あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。わが同胞の世界の市民よ、アメリカがあなたのために何をしてくれるかではなく、われわれと共に人類の自由のために何ができるかを問おうではないか。



これを日本の政治家が言っても絶対にさまにならないだろうなぁ・・・。

オバマさんのシカゴでの勝利演説のスクリプトは以下から。

≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 23:53 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - obamaさんのスピーチに学ぶ!

≫ EDIT

英単語イメージハンドブック!

ども、お久しぶりです。更新せずに随分経ってしまいすみません。

実はもうひとつブログを立ち上げてそっちが形になるまである程度がっつりやっていたらこちらはほったらかしに・・・

ちなみもうひとつのブログとは受験生向けブログで大学受験HACKSというものなんで、もしよかったら除いてみてください。

んで、このブログですが、これからは毎日更新します!

そしてブログの方向性ですが、書評にこだわらず、色々な視点から読者の皆様に有益な情報を提供していきたいと思っております!

もちろん書評も書きますが、読んで本当に良かった本だけにしたいと思います。

そして早速一発目です。

一昨日、俺が長年捜し求めていた本が見つかりました。

その名も英単語イメージハンドブック

詳しく知りたい方は↓
≫続きを読む

| 英語学習 | 02:59 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 英単語イメージハンドブック!

| PAGE-SELECT |

