Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

便利なUSB

USBの持ち運びって皆さんどうしてますか?

僕は今までは鞄のサイドポケットに入れていたのですが、いざというときに取り出せなかったり、違う鞄にして忘れたり、学校のパソコンに差しっぱなしにしてしまうことが多くあり、いい方法はないかなぁと思っていました。

そこで最近見つけたのがこいつら。

一つは鍵型のUSBメモリ。

LaCie iamaKey 4GB USB Flash Key 5.5 Designers 130869JLaCie iamaKey 4GB USB Flash Key 5.5 Designers 130869J
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る


これならキーケースに差しておけるため、絶対に忘れることもないし、意外と値段も安くておすすめ。

デザインもシンプルで中々かっこいい。早速今日アマゾンで購入しました。


もう一つは携帯ストラップ型のこれ↓

携帯ストラップUSBメモリ4Gスワロフスキー.ブルー携帯ストラップUSBメモリ4Gスワロフスキー.ブルー
()
不明

商品詳細を見る


鍵型に比べるとやや高めですが、一見ただのストラップにしか見えず、落としたときに安心かと。
デザインも良さそうなんで。

参考までにどうぞ


| IT関係 | 21:37 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 便利なUSB

≫ EDIT

モリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日普及版 モリー先生との火曜日
(2004/11/21)
ミッチ・アルボム

商品詳細を見る


「人間として大切なことってなんでしょう?」
「人生の意味って何でしょう?」


この問いに答えられないなら、いくら成功しても意味がないと思います。
そしてそれは幸せとは程遠い。

この本は、今を生きるすべての人に読んでいただきたい本です。

僕は大学生のうちにこの本と出会えて本当に幸運でした。

効率や成功にとらわれて、人との繋がりが薄れてきているこんな時代において、人間として何が大切なのか?を真に教えてくれる貴重な本だと思います。

今回の書評では、「人生の意味」を軸に、

・人との繋がりの大切さ
・本当の満足とは何か?
・愛


についてモリー先生の警句を元に書いていき、最後に僕自身のことについて書いていきたいと思います。
≫続きを読む

| 新書/エッセー | 01:48 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - モリー先生との火曜日

≫ EDIT

20代のいま、やっておくべきお金のこと

20代のいま、やっておくべきお金のこと20代のいま、やっておくべきお金のこと
(2004/05)
中村 芳子

商品詳細を見る


ふと本屋で目をつけて思わず買ってしまった本。

ちょっと自分はお金使いが荒いので、それを矯正するためにもいい読書でした。

今の生活水準を落とさなくても、ちょっとした工夫で溜まっていくものだと思わせてくれる本です。

ただ、自分への投資のためのお金まで節約しなさいと言っているのではないのがこの本のいいところでした。

参考になった部分をいつも通り抜き出すんでよかったら読んでください。

*いつもありがとうございます。是非ランキング投票よろしくお願いします!!
≫続きを読む

| 自己管理 | 01:10 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 20代のいま、やっておくべきお金のこと

≫ EDIT

人たらしのブラック心理術

最近本は割と読んでいるのですが、ちょっと書評をアップする時間がありません。

今僕は修士1年なんですが、自分の実験+授業+後輩に実験を教える+バイト
と結構忙しいんですよね。

なので最近読んだ中で手っ取り早く書評がかけるものを今日は紹介します。ww

人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)
(2008/09/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る



こういうハウツー本は、目次読んで興味ある項目だけ読んで、あとはさらっと流し読みするというのが僕のスタイルです。主に取り入れたいとこだけ読みます。なので30分もかからずに読めますが、所詮全部取り入れるのは不可能なのでこういうアプローチで十分だと思います。

人間関係にあまりうまくいってない人は是非一読すれば少しはヒントが得られると思います。

(続きを読む前に是非ランキング投票よろしくお願いします!)

≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 01:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 人たらしのブラック心理術

≫ EDIT

クリックひとつで映画を借りる

前回に引き続き映画ネタです。

今年から一人暮らしを始め、近くにTSUTAYAがなくて困っていましたが、TSUTAYAがオンラインサービスを始めました。ネットから見たい映画クリックすると住所まで届けてくれるというもの。

☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆


1ヶ月の無料登録があったので、登録してみましたが、めちゃくちゃ便利。


・いちいちお店に行く必要がない
・返却期限がない
・カスタマーレビューを見れるので、ネットで評判を見てから借りることができる
・キーワード検索ができる(たとえばベトナム戦争の映画が見たいなーと思ったらそれで検索する)
・月8本で2000円弱(送料込)


あえての欠点は
「新作や人気作品はなかなか借りられないことがある」くらいでしょうか。
この辺はこれから改善されていくとは思いますが。

普段から映画見たいな~と思っている人、レンタルショップまで足を運ぶのが面倒な人は是非とも試してみてください。1月のお試し期間もあるので!

☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆

| 映画 | 15:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - クリックひとつで映画を借りる

≫ EDIT

レッドクリフとワルキューレに見る信念と勇気

最近「レッドクリフ」と「ワルキューレ」という映画を見ました。

2本とも超有名なのでご存知だとは思いますが、前者は三国志の赤壁の戦いをモチーフに、後者はヒトラー暗殺を企てた男たちの物語で、2つとも歴史ものです。

両者ともテーマは「信念と勇気」にあると思います。

レッドクリフでは登場人物の皆それぞれが自分の信念と勇気を持って行動しており、悪役の面の強い曹操までもがカッコよく思えました。最後に周瑜が「この戦いに勝者はいない」と言ったのが印象的でした・

以下引用ですが、映画を見ると、どの言葉も非常に心に響きます。

「信じる心が、未来を変える」
闘う心―集中力さえあれば、小石で巨人をも倒せる―周瑜 
忠義の心―約束したことは、最後まで違えません―孔明 
野望の心―全軍突撃!赤壁を奪え!―曹操 
孤高の心―誇りのためだ。たとえ勝てなくても戦わねばならぬ―孫権 
仁愛の心―夫のためでなく、民のため。この戦いをやめてください―小喬 
不屈の心―海賊と見下されても、誇りがあれば十分だ―甘興 
純真の心―私は逃げない。必ず、戻ってくる―尚香 



ワルキューレでは「ドイツ国民はヒトラーのような人間だけではなく高潔な人種もいるということを歴史に証明する」という信念のもと、文字通り命をかけて行動します。

決して自分のためではない、今に生きる人々と未来への希望のために信念を貫くさまがカッコよすぎました。

そして今のこんな時代だからこそ、信念と勇気を持つことの大切さが伝わってきます。

非常に感銘を受けました。

この2本は本当に良い映画なので皆さん見てください。

| 映画 | 15:10 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - レッドクリフとワルキューレに見る信念と勇気

≫ EDIT

恋愛トーク

今回は書評じゃなくて雑談です。

最近ある人と飲んでいて、「浮気の境界線はどこから?」という割と定番トークになりましたが、皆さんはこれについてどう思いますか?

僕は基本的に恋愛をすることで、それまでの他の関係を壊すのはいやだと思っているので、束縛とか全くません。

なので、気持が移ったら浮気で、それ以外なら何をしてもいいというスタンスということを言ったら…

「気持ちが移ったら浮気じゃなくて本気じゃん」

と極めて冷静なツッコミをいただき、なるほどなと思いました。

ということで僕は浮気は仕方がないし気持が動いてなかったら許せる、という結論に至りました。

結婚してたら別ですが。

皆さんはどう思いますか??


| その他、プライベート | 22:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 恋愛トーク

| PAGE-SELECT |

