Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

相互リンク 整理整頓宣言

さて、今回は整理整頓宣言様から相互リンクの依頼を頂いたので紹介します。

僕も情報整理の方法をあれこれ考えているので、非常に参考になります。

このブログでも述べられていますが、特にA4クリアファイリング法なんかはかなり画期的な情報整理の方法です。

僕は+ポストイットの透明の見出しを用いて、下の写真のように紙の書類を整理しています。

こうすると処理に時間がかからず、見つけるときも一目で見えて非常に便利です。

クリアファイル




他にも沢山ためになることが書いてあるので、ライフハックに興味のある方は是非一度訪問してみてください。

*ランキング投票お願いします!


| リンク紹介 | 22:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 相互リンク 整理整頓宣言

≫ EDIT

ダサイ偏見

昨日テレビをつけていたら世襲についての討論番組をやっていました(たけしの出てるやつ)

んで、世襲とは少し話は脱線するんですが、やっぱ高学歴(=東大)がさんざん叩かれてました。


もうね、いい加減テレビでアホなことを言うのは止めましょうよ。

残念ながら、ここまでくると負け惜しみにしか聞こえないんすよ。

もう前提が間違っている。東大出た方が大学行かない奴よりも偉いって心のどこかで思ってるから、東大なんか行かなくても凄い奴はいっぱいいる=東大行っても意味がない、とかいうそれこそ「意味がない」議論をしちゃってるわけですよ。

誰もそんなこと言ってないのにね。

あまりにも議論の下らなさと東大に対する偏見に腹が立ったので、ちょっと詳しく書いていきます。

お前ら何人の東大生見てこんな適当なこと言ってるんだ、って言いたくなりますわ。

*あ、ランキング投票してくださいね。笑
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 22:06 | comments:6| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ダサイ偏見

≫ EDIT

相互リンク 自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~

自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~さんから相互リンクの依頼をいただきました。

これからは相互リンクさせていただいたブログは紹介していくようにしたいと思いますので、是非教えてください。

変わりたい!!自己啓発本、成功本を読んで目標をたて
達成できるか検証、比較、研究するサイトです。



と著者の人が行っている通り、かなり詳しく本の内容紹介、およびそれを実行してみた上での感想を書かれており、非常に参考になります。

是非のぞいてみてください!

| リンク紹介 | 23:44 | comments:3| trackbacks:1| TOP↑ | はてなブックマーク - 相互リンク 自己啓発本・成功本研究所~チェンジ自分!!~

≫ EDIT

就職かドクターか

修士1年の理系の学生なら悩む人も多いんじゃないかと思います。

俺も実際めちゃくちゃ悩みましたが、最近割と決心が固まりつつあります。

そんわけで、最近考えたことを適当に書いてみました。

なんとなくもやもやする感情を文字にするのは結構難しいですね。

まー興味のある方は読んでみてください。

興味のない方はランキングでも投票していってください。笑
≫続きを読む

| 就職活動 | 01:08 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 就職かドクターか

≫ EDIT

一生ものの勉強法

今回紹介するのはこの本。

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
(2009/04/03)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る


これは勉強法というよりは情報管理術に近いような内容でした。

この手の本はかなーり読んでもういい加減同じようなことばっか書いてあるんですが、これは理系の研究者が書いているということでついつい手に取って読んでしまいました。

書評はサクッといきます。

*ランキング投票よろしくお願いします!!
≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 01:01 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 一生ものの勉強法

≫ EDIT

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

なぜか主張がとおる人の話し方&考え方なぜか主張がとおる人の話し方&考え方
(2006/10/26)
太田 龍樹

商品詳細を見る


この手の本は読んだことがなかったので、試しに一番簡単そうなものから読んでみました。

1時間もあれば読める本ですが、なかなか面白かったです。

著者はディベートの達人で、主にディベートの話ですが、日常生活の会話やディスカッションなどにも十分応用出来そうです。

今回も実践に移すという視点で書評を書いていきましょう。
≫続きを読む

| ロジカルスキル/問題解決 | 08:45 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - なぜか主張がとおる人の話し方&考え方

≫ EDIT

知らなきゃ損するお手軽料理

皆さん、とりハムという料理をご存じですか?

2チャンで開発された料理で、テレビでも多く紹介されています。
(僕は最近研究室の先輩に聞いて知りました。)

ウィキペディアにも載っています。↓

良質なたんぱく質が多く含まれており、皮を取るとさらに低脂肪である。また、一般のハムに使用されている合成保存料、酸化防止剤、糊料、化学調味料を使用していない。鶏肉の中でも安い胸肉をいかにおいしく食べるかを実験し完成された為、材料費が安い事も特徴である。



というわけで一人暮らしの僕は早速作ってみました。

作り方は以下。

1.鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶし、続いて大さじ1~2の塩をまぶす。結構沢山まぶして良いと思います。

2.ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で2日ねかせる。

3.水洗いして塩分を抜いて、沸騰したお湯に入れる。

4、弱火で8分くらい煮て後は火を止め8時間そのままにする。

5、スライスして冷蔵庫で保存


正直、失敗しようがないです。料理初心者の僕でも簡単に作れました。

んで食べてみたのですが・・・ウマいかなりウマイ。

一人暮らしに強い味方ができました。

是非お試しあれ。

| その他、プライベート | 12:55 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 知らなきゃ損するお手軽料理

| PAGE-SELECT |

