Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

LRアカデミー プロフェッショナルの仕事術

ということで上のようなセミナー行ってきました。就活の王道って本を書いている金子さんのセミナーです

就活の王道就活の王道
(2006/10/07)
株式会社ライブレボリューション&金子真歩

商品詳細を見る


大学生(というか就活生)の特権、こういう有名な人が開いているセミナーをただで聞きにいけるということですよね。

最初にまず30分で課題を解いて、その解説をとおしてマーケティングの基本知識やビジネスの事例を用いて頭の使い方の講義なんかを聞いて、最終的にワークショップの課題をやるという流れ。

↓投票よろしくお願いします

≫続きを読む


| 就職活動 | 21:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - LRアカデミー プロフェッショナルの仕事術

≫ EDIT

納得するということ

少し前に、「納得する」ってどういうことだろうと友人と議論になった。
実は「納得する」に対応する動詞は英語にはなくて、英和辞典を引くと”accept a situation”などが出てくる。ここに少しヒントがあるように思う。

皆さんは「納得する」とはどういった現象だと思いますか?
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 21:11 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 納得するということ

≫ EDIT

サマーウォーズを見て思ったこと

昨日サマーウォーズを見てきました。はっきり言って、僕はめちゃくちゃ感動したし、めちゃくちゃワクワクしたし、これ以上ないほど心の奥底に響いた映画でした。確かに設定は出来すぎているけど、120分という短時間である映画の中で何かを伝えることを考えると、これがベストだと言わざるを得ない。絵だって決してうまいとは言えないと思ったけど、とても生き生きしていてこの映画にはもってこいの画風だと感じた。

僕も親父の田舎があって、毎年正月には親戚が一同に集まって宴会をするし、おばあちゃんもこの映画のおばあちゃんと被るところがあるし、OZの世界は僕の中の理系的な知的好奇心がくすぐられるし、もう楽しかった。

現代の進歩した科学と田舎の人情という一見結びつかないようなものを見事に結びつけていて、僕はこの映画は現代社会にある種の警鐘を鳴らしていると同時に、新しい未来の在り方を示唆してくれていると感じた。

↓というわけで投票よろしくお願いします。

≫続きを読む

| 映画 | 02:08 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - サマーウォーズを見て思ったこと

≫ EDIT

学会発表

熊本で高分子討論会というかなり大きな学会に参加しています。

オーラルで15分発表して、質疑10分で結構緊張するのかなぁとか思ってましたが、意外とそうでもなくて終わってみるとあっという間。まぁ、準備はものすごく大変でしたが、なかなか学会って面白いなぁと思いました。

学会って、発表をして研究成果を報告するっていう意味合いも当然あるけど、やっぱり色々な人脈を作る場であったり、同じような研究をしている人と仲良くなってアドバイスをもらったり、何かネタがあったら共同研究を申し込んだりと、いわゆる「その分野に携わっている人が一同に会す」ってことに大きな意味があるんじゃないかなぁと感じました。

というわけで、やっと色々と解放されたので、これからはブログを更新していきます。

外資コンサルのインターンとか、サマーウォーズに激しく感動したこととか、書きたいことは山ほどあるんですが、まぁとりあえずゆっくり休んでまた気が向いたら書いていこうと思います。

献本して頂いた書評も書いてないものがあるし、ちょっと東京帰って連休中に色々と処理したいと思います。

| 大学/研究 | 18:51 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 学会発表

≫ EDIT

幼稚園の先生理論

ある幼稚園の先生が園児たちに将来の夢を聞きました。
「お花屋さん」「おわまりさん」「ケーキ屋さん」「先生」など如何にも園児らしい答えの数々が返ってきました。

数年後、その生徒たちが小学校を卒業するときに、将来の夢という題で作文を書いてもらいました。
「プロ野球選手」「社長」「ゲームデザイナー」「モデル」など、小学生らしい答えの数々が返ってきました。

さて、これの意味することは何でしょう?

↓というわけで投票よろしくお願いします。
≫続きを読む

| 就職活動 | 20:08 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 幼稚園の先生理論

≫ EDIT

10年後に社会の中で実現したミッションは何ですか?

リクナビ主催のキャリアの学校というイベントに参加した際に、最終的な個人ワークの目標でした。


リクルートの人曰く、企業の人事担当が考える魅力的な学生とは、

社会の中で自分の実現したい目標やミッションがある人

とのこと。だから今日はそのミッションを作るためのワークを色々とやっていきましょう、と。


なんて短絡的で安易な発想なんだ・・・・

↓というわけで投票よろしくお願いします。

≫続きを読む

| 就職活動 | 14:58 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 10年後に社会の中で実現したミッションは何ですか?

| PAGE-SELECT |

