Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

就活をしていて感じる違和感

最近、僕自身はほとんど就活をやっていません。

というのは、とある外資系の戦略コンサルティングファームからリクルートを受けまして、そこに行くかドクターに行くかで悩んでいるわけです。

ただ、リクナビやマイナビとかの就活支援サイトに大きな違和感を感じるんで書き連ねていこうと思います。


僕が感じる違和感を一言で言うと、


就活は受験じゃねーんだぞアホ


ってことです。w
≫続きを読む


| 就職活動 | 02:31 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 就活をしていて感じる違和感

≫ EDIT

生化学大会の雑感

水曜日から神戸で開かれている日本生化学大会という学会に来ています。

前回の高分子討論会という学会では口頭発表しましたが、今回の学会では発表はせずに、旅行気分で勉強のため来ました。

京大の山中先生のiPS細胞の話を聞いたり、プリオンの話やらアルツハイマーの話やら、本当に面白かった。

どれも生命の本質に関わっていそうで興味深い。

僕は無機材料の研究室にいながら、生物化学や生物物理に近い研究をやっているので、普段聞けない話が色々と聞けて知的好奇心が十分に刺激されて、楽しみを感じると同時に、やっぱ研究の世界ってロマンがあるなぁ~と思った。

そして今の自分のテーマに大きな可能性を感じて、帰ってからやることが盛りだくさんだなと。

来年になるか再来年になるか分からないけど、ちょっとでもこの分野で自分のやった仕事が貢献出来たらいいなぁと強く感じました。

今就活で色々とみているけど、ビジネスの世界も面白そうだけど、研究の世界も同じかそれ以上に面白そう。

どっちの道で生きていくか、本当に迷う。

「成功する人はどの分野でも結果を残す」

というのは僕は真実だと思っているので、ひとまずあと1年半は今やっている研究の分野で結果を残したいなぁ。


てかなんで日本って大学院入って1年目でシュウカツが始まるんだろ。

同期のベトナムから来た留学生は、この日本のシステムは信じられないって言ってました。

| 大学/研究 | 16:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 生化学大会の雑感

≫ EDIT

ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

前回の記事に関連して、日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめに関連して、ほぼ日とA5ノートで何を書き分けるかがポイントとなると思います。

091020_ほぼ日+A5ノート


基本的なコンセプトは「ほぼ日にはエッセンスのみ書く」ということにしていますが、ちょっとこれではあまりにも抽象的ですよね・・・。

なので、これに関して、ちょっと詳しくまとめてみます。
≫続きを読む

| 手帳/メモ/ノート術 | 00:54 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

≫ EDIT

ほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめ

以前の日記でお伝えした通り、僕はほぼ日+iPhone+A5ノート+その他ツールで情報管理を行っています。

091018_情報整理グッズ


この中でもほぼ日手帳カズンを母艦として活用しています。一時期自分のリフィルがほしいと思ってシステム手帳に浮気をしたりしましたが、やっぱりデザインが好きなのと、開きやすさや書きやすさが気に入って、来年も使い続ける予定です。

特に来年は千鳥格子のカバーが気に入って、早速注文しました。そのため、iPhoneとのすみ分けや等、ほぼ日の使い方に少し深く考えてみます。
≫続きを読む

| 手帳/メモ/ノート術 | 02:03 | comments:4| trackbacks:1| TOP↑ | はてなブックマーク - ほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめ

≫ EDIT

夢をかなえる気配りの力

夢をかなえる気くばりの力 人生を変える39のアイデア夢をかなえる気くばりの力 人生を変える39のアイデア
(2009/10/09)
菊原 智明

商品詳細を見る


昨日紹介した本の書評を紹介します。

豊富な事例を元に、ちょっとした気遣い、気配りを元に良い人間関係を作るためのテクニックが満載で、一見の価値ありでした!

この中で、第4章自分への気配り、第5章初対面での気配りからいいなと思ったテクニックを3つほど紹介します。

まだまだアマゾンキャンペーンは継続中です。本日(10月14日)いっぱいですので、購入はお早めに!
≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 08:26 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 夢をかなえる気配りの力

≫ EDIT

夢をかなえる気くばりの力 アマゾンキャンペーン

出版社様に献本いただきました。

夢をかなえる気くばりの力 人生を変える39のアイデア夢をかなえる気くばりの力 人生を変える39のアイデア
(2009/10/09)
菊原 智明

商品詳細を見る


現在キャンペーンを行っており、この本をアマゾンで注文すると、14800円相当のギフト券が頂けるそうです!
≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 20:17 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 夢をかなえる気くばりの力 アマゾンキャンペーン

≫ EDIT

効率化出来るものと出来ないものに対する考察

最近、というかここ半年くらい効率化って何なんだろう?ということに対して疑問を持ち続けてきました。

世間では効率的にモノごとをこなすことが、一種のブームになっていて、多くの著名人が仕事や日々の生活を効率的にこなすための工夫やツールを紹介しています。

一方その中で、それは効率的ではないだろう、というものの中に新しい価値が存在しているように思われます。もっとも良い例が、「奇跡のリンゴ」でおなじみの秋山さん。無農薬でリンゴを栽培することに挑み続けて9年間、遂に辿り着いた生物の本質。

これは明らかに非効率的です。だって農薬を使わなければ、りんごは出来ないので。けれども敢えて非効率的なことにチャレンジして、その中に本質を見いだしたことに対して敬意を覚えると同時に、もうめちゃくちゃカッコいいです。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


一体効率化、って何なんだろうか?それに対する自分なりの解がまだ中途半端ですが出来つつあるのでまとめてみます。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 17:39 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 効率化出来るものと出来ないものに対する考察

≫ EDIT

勝間和代「目立つ力」を読んでブログについて考えてみた

今回読んだ本はこれ↓

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


詳しい書評はSmoothさんのマインドマップ的読書感想文にある2時間で覚える「目立つ力」絶対攻略マニュアルが非常に参考になるのでそちらを参考にしていただけたらと思います。

この本で一番心に残ったフレーズは、ブログは自分の立体名刺である。
このコンセプトでブログについて考えてみたのでまとめてみます。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 11:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 勝間和代「目立つ力」を読んでブログについて考えてみた

≫ EDIT

日々のタスク/スケジュール管理

さて、最近手帳やPCなどを使ったタスク管理/タイムマネジメントがようやく板についてきたので、ここらでまとめとこうと思います。

基本的にはiPhone(さいすけ/google calendar)+ほぼ日カズン+A5ノート(ユビキタスキャプチャ用)でタスク、スケジュール管理を行っています。

091009_スケジュール/タスク管理

僕は書道をやっていて、基本的に書いてアイディアを考えだす人間なので、やはり紙媒体は欠かせません。それに結構文具オタクな側面が小学校の頃からあるので、全てをPCやiPhoneで一元管理することが出来ません。

僕のタスク管理手法は、beckさんが書いているいるブログHacks for Creative Lifeの中の、手帳/メモ/ノート術(13)カテゴリをめちゃくちゃ参考にさせてもらってます。いつもどうもです。

そんなわけで僕の管理方法をまとめてみます。
≫続きを読む

| タイムマネジメント | 21:57 | comments:3| trackbacks:2| TOP↑ | はてなブックマーク - 日々のタスク/スケジュール管理

≫ EDIT

LRアカデミー 最強の自己分析手法

またしても就活ネタですみません。
僕は就職はせずに博士課程に進学すると思うのですが、やはり一度きりの新卒採用の現場には触れたい訳です。ゆくゆくはビジネスの世界に出たいと思っているので。

就活生の特権は、有名な方のセミナーがただで聞けることだと思っているので、積極的にいろいろと行っています。もちろん研究が第一ですが。

そんなわけでこのセミナーに行ったのですが、中々面白かった。
≫続きを読む

| セミナー | 23:23 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - LRアカデミー 最強の自己分析手法

≫ EDIT

職場で役立つ交渉術

出版社様から献本を頂きましたので紹介いたします。

提案成功率が飛躍的にアップする 職場で役立つ交渉術提案成功率が飛躍的にアップする 職場で役立つ交渉術
(2009/10)
佐藤 満

商品詳細を見る


ビジネスマンが使える交渉、という視点から豊富な事例を元に様々なテクニックが掲載されています。僕はビジネスマンではないですが、研究室で上司と後輩がいる中、かなり沢山の使えそうなテクニックをこの本から抽出することが出来ました。

またテクニック的な側面にとどまらず、「究極の交渉は交渉しないこと」、「成功の鍵は客観的に見ること」など根底となる概念も書かれており非常に興味深く読めました。

今回の書評では、僕が思わず線を引いてしまったいくつかのテクニックや概念について紹介します。

≫続きを読む

| 人付き合い/ビジネススキル | 20:29 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 職場で役立つ交渉術

≫ EDIT

芸術とは偶然である

最近書道のお免状を取るためにせっせと時間を見つけては字を書いていま す。

書道って本当に不思議なもので、字にその日の気分とか体調とかが現れるんですよね。あとは一日のうちにたくさん書いたからといっていいものが出来るとは限らない。

いい字が書ける時って、自分の気分と字の雰囲気や書体、周りの環境がうまく一致した時であって、非常に複雑な要因が重なっている。

こないだ草書を書いたんですが、6枚目に書いたものが一番よく出来て、その後書いた20枚くらいはそれに及ばなかった。

091004_書道_草書



僕の先生の師範の人が言うには、「芸術は偶然性」であると。

どんなに沢山書いてもいいものが出来るとは限らないし、一方で偶然もの凄くいい作品ができることもある。

だからといって、全く練習しないでその偶然性が現れるわけはもちろんない。鍛錬を積むうちにこの偶然性に出会う確率が増える。そしてその偶然性の振れ幅が鍛錬によって上がるんじゃないかと。

本当に芸術は奥が深い。

実は研究もこれに似たところがあって、50年以上も研究に人生を捧げて来た方が「研究は芸術と似ている」と言っていたのをふと思い出した。僕の今の研究もとある偶然と呼べることから始まっている。

そんな感じで最近は色々なところで、複数の物事に通じる概念を見つけることが面白い。

脳科学者の茂木さんは、人間の営みを偶然性から一歩進んだ概念として、「偶有性」という言葉を用いて説明している。また最近読んだブラックスワンは、本当に社会にインパクトを与えるものは実のところは「予測不可能である」という極論を展開している。

偶然性といいのは、人間が予測出来ないだけであって、それが起こることはもしかしたら必然なのかもしれない。そして現代を生きる人間は何でも予測するのではなく、予測出来ない高みを目指してみてもいいんじゃないかと思う。

| ニュース/コラム/思考 | 13:20 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 芸術とは偶然である

≫ EDIT

LRアカデミー マーケティング手法まとめ

こないだのセミナーで聞いたマーケティング手法をまとめます。一度もこういうことを勉強したことがない僕に取っては非常に新鮮でした。

なので忘れないうちにまとめてみようと思います。

ちなみにこのセミナーで最初にやった課題が評価されたようで、特別に少人数セミナーに招待されました。ありがたい。課題についてはこちらのエントリーをご覧ください。

↓投票よろしくお願いします

≫続きを読む

| 就職活動 | 11:24 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - LRアカデミー マーケティング手法まとめ

| PAGE-SELECT |

