Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

私的就活まとめ その1 ~心構え編~

さて、まだ本採用はどこも受けていない俺ですが、ひとまず現時点で就活をまとめてみたいと思います。

まとめとか言いつつも全然まとまってないのだが


最近よく思うのは、ドクター行くにしろ社会に出るにしろ、就活して良かったなぁと思う。

色んな人とか学生と話すと、自分が何を大切にする人間で、どういった価値観持ってるかとか、人生の本質的な部分を考えることが出来るから。これって普通に生活を送っていたらあんまり考えない

尊敬している学科の先生が、「理系の人たちは、院に行く前に一度就活するべき」って言ってたけどこれって結構正しいのかもしれん。
≫続きを読む


| 就職活動 | 01:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 私的就活まとめ その1 ~心構え編~

≫ EDIT

自分の強みを知る

就職活動をしている方は、「自分の強み」というものを一度は考えることでしょう。

僕も自分の強みを考えましたが、中々分からずにいました。
そもそも「強み」というのは、自分が無意識/当たり前に行っている行動・習慣の中にあるため、多くの場合は自分で気づきにくいんだと思います。

他者に言われてはじめて気づく部分が多いと思います。

そこで、客観的に自分の強みを知る手段として、色々な就職活動サイトに乗っている自己分析をやったことがありました。

けれども、どれもイマイチな結果且つサイトによって自分の強みが異なることもありイマイチでした。


そこで、そんな強みを考える上で一番参考になった本を紹介します。

≫続きを読む

| 就職活動 | 03:07 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 自分の強みを知る

≫ EDIT

減らす技術を読んで、日々の生活をシンプルにしてみる

最近読んだ個人的ヒット本がこちら↓

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る


もう今の自分に当てはまりすぎてて、且つ必要なことすぎて耳が痛かった。

というのも、自分は複雑系の思考&ミーハー&完璧主義という厄介な人間なので、

・1つの作業をしながら別のことが気になる
・多くのことを完璧にこなそうとする
・たくさんのことを並行して身につけたいと思う
・数多くの分野に興味を持ってしまい拡散していく


みたいな感じで、最近全然うまくいってなかった。
というわけで、ちょっとこの本を読んだきっかけに自分の生活を見直してみる。

減らす技術の簡単な書評はこちらからどうぞ。

ちゃんとした書評はSmoothさんのマインドマップ的読書感想文【ライフハック】「減らす技術 The Power of LESS」レオ・バボータをご参考下さい。
≫続きを読む

| 自己管理 | 23:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 減らす技術を読んで、日々の生活をシンプルにしてみる

≫ EDIT

「就活中にしなければいけないこと」に対する考察

ジョブウェブの中にこんな記事がありました。

就活中にしなければいけない5つのこと 【4】就職活動以外のことはしない

確かに昨今の就職活動の状況や、学生の意識の低さなどの背景からこれを書いた方の事情は理解出来る。

しかしながら、次の一節だけはどうしても賛成しかねる。

就活に関係ないこととは何でしょう。
アルバイトにサークル活動に運動部、それに家業の手伝い。他にもいろいろありそうです。
みなさんには、就活中はそれらのことを一切しないことをお勧めします。
(中略)
長年続けてきた運動部の大会がある人もいることと思います。
それを終えてから就活を始めることも選択肢のひとつです。
なので今すぐ辞めろとは言いません。
でも大会等を終えた後は、上記同様に就活以外のことをしないことをお勧めします。

≫続きを読む

| 就職活動 | 19:03 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「就活中にしなければいけないこと」に対する考察

≫ EDIT

Twiiterでのつぶやき

最近本格的にTwitterを使い始めましたが、これがまたかなり面白い!!

具体的には

・コミュニケーションのハードルが低く、日常会話のような気軽さがある
・他人の呟きに適当にコメント出来る
・ブログ繋がりの人と実際に気軽にコミュニケートできる
・自分がいいなと思った情報を共有出来る
・自分の趣味に近い人をフォローすれば勝手に興味のある情報が集約される
・更に大事な情報はReTweetされていくので、フィルターがかかり広まっていく
・何気なく呟いた自分のコメントがどんどん広がることがある


今日Twitterで勝間和代さんへ何気なくつぶやいた言葉が、何と勝間さんにコメントを頂き、RTされて情報がどんどん広まり、多くの方にコメントを頂いたりフォローしてもらいました。

いやーびっくりです。というわけで詳しくは続きから
≫続きを読む

| その他、プライベート | 22:57 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - Twiiterでのつぶやき

≫ EDIT

2010年ほぼ日カズンレビュー

ついにほぼ日ストアで注文していた2010年版のほぼ日カズンが届きました!

beckさんの記事「ほぼ日手帳カズンをGET!(写真で見るほぼ日の魅力♪)」を見て、ダークブルー×イエローも魅力的でしたが、僕は散々迷って千鳥格子をチョイス。

091102_ほぼ日カズン1

ということでほぼ日の詳しいレビューでも書いていきます。半分自己満です。w

(ただやっぱりダークブルー×イエローもしかしたらカバーだけ買って気分によって付け分けるかもしれません。笑)
≫続きを読む

| 文具/インテリア | 21:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 2010年ほぼ日カズンレビュー

| PAGE-SELECT |

