Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

書評ブログと統一します

僕はこのブログとは別に読んだ本のメモ変わりにと、書評ブログをはてなダイアリーでやっているのですが、これを廃止してこのブログに統一したいと思います。

本来は書評ブログに読んだ本のメモを残して、ある程度同じカテゴリーの本をまとめてこちらで紹介しようと思っていたのですが、そんな時間がなく単純に管理が面倒になってしまったからです。笑

そのかわりこちらのブログでは、書評は単なるメモではなく多少は読者の方に有益な情報を提供出来るように書くつもりです。書評カテゴリーに書いていきたいと思います。

というわけで今後ともよろしくお願いします。

現在読んだ本が溜まりに溜まっていて中々書評を書けない状態でいます。。


| その他、プライベート | 15:21 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 書評ブログと統一します

≫ EDIT

安定とかリスクとかの本当の意味

少し前の記事だがこんなものが。

ANAが首位、超安定志向で浮かぶ会社 独占・2011年卒就職人気企業ランキング
http://www.asahi.com/job/special/OSK201002020029.html

安定の意味を履き違えてないか?
≫続きを読む

| 就職活動 | 17:07 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 安定とかリスクとかの本当の意味

≫ EDIT

なぜ就活生はリクルートスーツを着るのか?

就活をしてて思うのが、「自由な服装でお越し下さい」ってわざわざ書いてあるセミナーや会社説明会であっても、就活生の大半がスーツを着る。

そしてもれなくリクルートスーツと呼ばれる、真っ黒のスーツと真っ黒な鞄である。

海外の人から見たら、信じられない光景に映るだろう。
≫続きを読む

| 就職活動 | 19:54 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - なぜ就活生はリクルートスーツを着るのか?

≫ EDIT

面接で一番大事なシンプルなこと

唐突ですが、面接で一番大事なことって何でしょう?

失礼のないような対応を心掛けること?しっかりと論理だった受け答えをすること?端的に話をまとめること?熱意を示すこと?

あなたなら何が一番大事だと答えますか?
≫続きを読む

| 就職活動 | 14:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 面接で一番大事なシンプルなこと

≫ EDIT

ブログデザイン変えました

なんとなく気分でブログデザイン変えてみました。

このブログも結構多くの方に読まれているようで、少し驚きました。

Twitter始めたり、就活の話を書き始めてから、読者の方が増えたようですね。

今後ともよろしくお願いします!

就活に関してこんな記事を書いて欲しい、というものがありましたら書きますので言って下さい。

| その他、プライベート | 23:32 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ブログデザイン変えました

≫ EDIT

人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

人間は自己否定が出来ない生き物だ

これはある人から聞いた言葉だが、全く持ってその通りだ。

自己否定をするのはもの凄く勇気がいる。でも自己否定をしなければ成長はない。難しい所だ。

そして自己否定が出来ないからこそ、自分の経験からアドバイスをするのである。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 19:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

≫ EDIT

説明会でクリティカルな質問をするための頭の働かせ方

勝間和代さんではないが、就活においては目立つ力は結構大事だと思う。

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


「説明会はありきたりなことしか言わないから不毛だ」と言う人も多いと思うが、ここで「クリティカルな質問」をすると色々とメシウマなことがあったりする

僕はこれでとあるベンチャーの副社長とご飯を食べたり、とあるコンサルの1dayのインターンに呼ばれたり、勝手に向こうからOB訪問してくれたりと、結構メシウマな思いをした。実際に副社長と食った飯もうまかった。

なのでどんな頭の働かせ方をするかちょっとまとめてみる。これはあくまで僕の頭の働かせ方であって、万人がこうすればうまくいくものじゃないし、まぁ参考程度にどうぞ。
≫続きを読む

| 就職活動 | 15:33 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 説明会でクリティカルな質問をするための頭の働かせ方

| PAGE-SELECT |

