Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

LRアカデミー プロフェッショナルの仕事術

ということで上のようなセミナー行ってきました。就活の王道って本を書いている金子さんのセミナーです

就活の王道就活の王道
(2006/10/07)
株式会社ライブレボリューション&金子真歩

商品詳細を見る


大学生(というか就活生)の特権、こういう有名な人が開いているセミナーをただで聞きにいけるということですよね。

最初にまず30分で課題を解いて、その解説をとおしてマーケティングの基本知識やビジネスの事例を用いて頭の使い方の講義なんかを聞いて、最終的にワークショップの課題をやるという流れ。

↓投票よろしくお願いします



課題は全5問で、ざっくり言うと

1、日本の面積は?
2、とあるカフェの売り上げを2倍にするためには?
3、あるケース(リゾート事業)に対する改善方法
4、あるケース(カフェの店舗拡大)に対する改善方法
5、画期的な電子辞書を発明せよ


まず1は簡単に仮定を置けば猿でも解ける。本当は4つの州に分けて考えようかと思ったけど、時間が短かったので、日本全体を長方形に近似して縦と横の長さを新幹線or飛行機の移動時間と時速から概算して求める。

これは何も勉強してなくても皆できるだろーと思ってたけど、同じグループは誰もまともな答え書いている人がいなくてビビった。同時にこのグループやばいと思った。笑

んで次も簡単。要するに顧客単価を上げるのと顧客数を増やしてかけて2倍になれば良いから、最もらしい施策と簡単な数値を載せて終わり。マーケティングの知識も必要ないし、常識で解ける。

んで次の2問(文章による課題抽出)も割と簡単。
解説ではフレームワーク使って、こうやれば解ける!とか言ってたけど、普通に文章を読んでいけば本質的な問題が見えてくる。後はそれに対して対処すれば良いだけ。

ちなみに3番は、
「リゾートの目玉としているものに、統計値や平均値を用いて考えてしまっている」ということが問題の本質

4番は、店舗数の増大に従って、人によるサービスの低下が起こっている事例で、
要するに人材育成の仕組みを構築して負のスパイラルをどうにかすればいいだけ。

円環因果関系とか言ってシステマチックに問題を分割していって、

「負のスパイラルが成功のスパイラルを引っ張っている!」
とか言って色々な角度から打ち手を考えていたけど、別にそんなことやらなくても問題の本質はすぐに分かる。


最後の問題はワークショップでグループで再度考えた。
「ニッチを狙って10億円の売り上げを上げる電子辞書開発のプレゼンをする」というお題。

だいたいグループワークだといつも自分がリーダーなので、今回は別の人にリーダーをやってもらう。

老人向けにするとか、高校生向けにするとか、小学生向けにするとか色々と議論した結果、俺が提案した「アキバ向け、オタク向け電子辞書」が採用される。

これをデザインと機能、マーケティングから考える。

アキバ限定発売にする、メイドさんに販売してもらう、デザインは色々なキャラを載せて何パターンか作る、コンテンツにアキバ用語や2ちゃん用語、顔文字の辞書を入れる、萌え系のキャラを画面横に常にいるようにさせて使い込めば使い込むほどキャラが進化していく、などなど。

んで後は最もらしい値段と数値をつければオッケー。

んでプレゼンして、金子さんから「これは特に何も言うことがない」とのコメントを頂く。
これは結構イケるビジネスモデルだなぁと思いました。


というわけでまぁまぁ楽しかったわけですが、やっぱり頭いい学生には中々出会えないものですね。
課題5問はほとんどの人が出来てなかったみたいだし。
別に難しい知識は必要ないし、普通に考えれば解けるのにね。

グループワークをしていても、なんか微妙で、結局は俺1人のアイディア出して付け足す、みたいな感じだったし。

んーこれじゃやっぱり日本の大学生は頭悪いって言われても仕方ないんじゃないかなぁ。。
仮にも一流大学って呼ばれている人たちが集まってるのに、なんかなぁ。



ただ、セミナー自体は非常に興味深い講義が聞けた。

マーケティングに関しては、自分は理系で学んだことがないので、ここは素直に面白かったし、興味も湧いた。話し方も分かりやすかったしね。金子さんは非常に面白そうな方でした。

就活の王道就活の王道
(2006/10/07)
株式会社ライブレボリューション&金子真歩

商品詳細を見る

| 就職活動 | 21:53 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - LRアカデミー プロフェッショナルの仕事術

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/107-33ba6fda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

