Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

勝間和代「目立つ力」を読んでブログについて考えてみた

今回読んだ本はこれ↓

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


詳しい書評はSmoothさんのマインドマップ的読書感想文にある2時間で覚える「目立つ力」絶対攻略マニュアルが非常に参考になるのでそちらを参考にしていただけたらと思います。

この本で一番心に残ったフレーズは、ブログは自分の立体名刺である。
このコンセプトでブログについて考えてみたのでまとめてみます。


自分という人間を表す5つのキーワード

ズバリ、研究者・書道家・読書家・バスケ最高・ライフハック系のこと大好きだと思っています。(番外編でお酒大好き)

なのでこれからはこのことについて色々な側面から書いていきたいと思っています。

関連性のないものごとを組み合わせることから、新しいことが生まれると個人的に思っているので、今後が非常に楽しみでわくわくしています。

この5つのアイデンティティがある人は中々いないと思うので、勝間さんが言う差別化は十分計れていると思います。あとは面白いブログになるかどうかは、僕の手腕次第ですね。


ネットでの活動をブログパーツで集約する

ネット活動の最新版を全てブログパーツとして集約しようかなとかふと思いました。

具体的には、早起き生活やMediaMakerの今現在の情報、また最近Twitterを本格的にやりだしました。これもブログパーツで貼っちゃおうかなと。
(ちなみにアカウントはryohanaなのでフォローしてください。)

これで今現在自分がどういうことを考えて、どういう本を読んでいて、どういう情報を得ているかが分かるかと。

まさにリアルタイムの立体名刺の出来上がりですね。


というわけで、ブログを色々いじってみようと思います

ひとまずタイトルもう少し大きくしたり工夫しよう。あとはサイドバナーを変えたり、「はじめに」の文章も工夫してみたいと思います。

乞うご期待。

| ニュース/コラム/思考 | 11:52 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 勝間和代「目立つ力」を読んでブログについて考えてみた

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/115-d9bf1287

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

