Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

前回の記事に関連して、日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめに関連して、ほぼ日とA5ノートで何を書き分けるかがポイントとなると思います。

091020_ほぼ日+A5ノート


基本的なコンセプトは「ほぼ日にはエッセンスのみ書く」ということにしていますが、ちょっとこれではあまりにも抽象的ですよね・・・。

なので、これに関して、ちょっと詳しくまとめてみます。


ほぼ日は毎日使う手帳且つ1年も使うものなので、出来るだけいろいろなものを貼って厚みを増したくない。なので「貼る系」に関してはほとんどノートに貼ってしまいます。何を貼ったかだけはほぼ日で分かるようにしています。

例えば、名刺や行ったお店のカード

これはポケット付箋を使うと非常に便利。(写真右下のアイテム)手軽にポケットを作ることが出来ます。

091020_付箋

レポート資料や雑誌の資料なんかも、直接ノートにホッチキスやノリで貼付けます。

091020_プリント添付


アイディアなどは全てA5ノートに書いて、エッセンスだけをほぼ日に書きます。↓は前回の記事の下書き。

091020_メモ書き


つまり、A5ノートはほぼ日の補助脳みたいな感覚です。

このスタイルは結構定着しつつあるので、今後も継続していけそうです。

| 手帳/メモ/ノート術 | 00:54 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

COMMENT

>つまり、A5ノートはほぼ日の補助脳みたいな感覚です。

なるほどねぇ、とても面白い使い方ですね。

ちょっと参考にしてみます!

| 鹿田尚樹 | 2009/10/28 05:05 | URL |

>鹿田尚樹さん
コメントありがとうございます!

参考になれば幸いです。

ブログも拝見させて頂き、早速RSSリーダーに登録させてもらいました。w

| ハナ | 2009/10/28 14:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/121-86a27134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

