Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

生化学大会の雑感

水曜日から神戸で開かれている日本生化学大会という学会に来ています。

前回の高分子討論会という学会では口頭発表しましたが、今回の学会では発表はせずに、旅行気分で勉強のため来ました。

京大の山中先生のiPS細胞の話を聞いたり、プリオンの話やらアルツハイマーの話やら、本当に面白かった。

どれも生命の本質に関わっていそうで興味深い。

僕は無機材料の研究室にいながら、生物化学や生物物理に近い研究をやっているので、普段聞けない話が色々と聞けて知的好奇心が十分に刺激されて、楽しみを感じると同時に、やっぱ研究の世界ってロマンがあるなぁ~と思った。

そして今の自分のテーマに大きな可能性を感じて、帰ってからやることが盛りだくさんだなと。

来年になるか再来年になるか分からないけど、ちょっとでもこの分野で自分のやった仕事が貢献出来たらいいなぁと強く感じました。

今就活で色々とみているけど、ビジネスの世界も面白そうだけど、研究の世界も同じかそれ以上に面白そう。

どっちの道で生きていくか、本当に迷う。

「成功する人はどの分野でも結果を残す」

というのは僕は真実だと思っているので、ひとまずあと1年半は今やっている研究の分野で結果を残したいなぁ。


てかなんで日本って大学院入って1年目でシュウカツが始まるんだろ。

同期のベトナムから来た留学生は、この日本のシステムは信じられないって言ってました。
スポンサーサイト

| 大学/研究 | 16:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 生化学大会の雑感

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/122-b0e54fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

