Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

2010年ほぼ日カズンレビュー

ついにほぼ日ストアで注文していた2010年版のほぼ日カズンが届きました!

beckさんの記事「ほぼ日手帳カズンをGET!(写真で見るほぼ日の魅力♪)」を見て、ダークブルー×イエローも魅力的でしたが、僕は散々迷って千鳥格子をチョイス。

091102_ほぼ日カズン1

ということでほぼ日の詳しいレビューでも書いていきます。半分自己満です。w

(ただやっぱりダークブルー×イエローもしかしたらカバーだけ買って気分によって付け分けるかもしれません。笑)



まずはカバーの中。千鳥格子の枠線がおしゃれ。

091102_ほぼ日カズン2

ちなみにペンは付属で着いてきたもので、すげー使いやすい!
僕は割と細いペンが好きで、今まで↓のジェットストリームの3色ボールペンを使っていましたが、直感的に色を変えることが出来ない(回すタイプなので・・)これに変えました。

三菱鉛筆 3色ボールペン?ジェットストリームFシリーズ ルミナスブラック SXE3-601-05.三菱鉛筆 3色ボールペン?ジェットストリームFシリーズ ルミナスブラック SXE3-601-05.
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


でもジェットストリームシリーズは普段使っていてめちゃくちゃおすすめです^^

そして今回のカズンはウィークリーページが結構変わりました。時間軸がかなり長く表示されていて、これはこれで結構使いやすそう。ただ俺はグーグルカレンダーで予定管理しているから、あんまり意味がないんですが(汗)過去記事ほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめで、この欄は読書録や気になった言葉を貼るって書いたけど、あんま実践出来てないから再考が必要かも。。

091102_ほぼ日カズン3

そして今回のデイリー欄、下記の写真だと見にくいんですが、上半分を右側と左側に分ける線が入りました。実は僕この線書いていたんですよね。笑
やっぱり皆同じところを気にするんですねぇ。あとは右下に月間カレンダーが小さく入ったのが今回の改善点。


091102_ほぼ日カズン4

そしてカバーの背面。ここに紙が挟めるようになっていました。
個人的にほぼ日の補助脳(参考:ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け)として使っているA5ノートをここに挟んでみると・・・なんとぴったり!!
これは嬉しい誤算です♪

091102_ほぼ日カズン5

最後は一緒に注文した付箋ノート。ほぼ日の付箋は思った以上に極薄でした。嫌いじゃないけど、個人的にはちょい微妙な感じ。
無印あたりで付箋ノート買おうかなぁ。

091102_ほぼ日カズン6

まとめ
やっぱりほぼ日はテンションが上がりますね。

手帳は単なるメモやスケジュール、タスク管理だけのアイテムではなく、使っていて楽しいことや遊び心なんかが結構大事なんじゃないかと。

毎日使うものにこういった楽しさがあれば、日々がCreativeなものになっていくと信じています。
実際システム手帳からほぼ日に戻してからなんかアイディアが生まれやすくなった気がする。


おまけ
ほぼ日の使い方はbeckさんのHacks for Creative Life!の以下の記事が参考になります!僕とは少し違ってかなり細かいとこまで考えられた使い方をしてらっしゃいます!是非見てみてください。

2010年の手帳/メモ/ノート①-iPhone+ほぼ日カズン+re-Collectionの使い分け方と概論
2010年の手帳/メモ/ノート②- ほぼ日カズンでフランクリンプランナー的スケジュール管理(+iPhoneとも連携)
スポンサーサイト

| 文具/インテリア | 21:17 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 2010年ほぼ日カズンレビュー

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/125-c8431a2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

