Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

自分の強みを知る

就職活動をしている方は、「自分の強み」というものを一度は考えることでしょう。

僕も自分の強みを考えましたが、中々分からずにいました。
そもそも「強み」というのは、自分が無意識/当たり前に行っている行動・習慣の中にあるため、多くの場合は自分で気づきにくいんだと思います。

他者に言われてはじめて気づく部分が多いと思います。

そこで、客観的に自分の強みを知る手段として、色々な就職活動サイトに乗っている自己分析をやったことがありました。

けれども、どれもイマイチな結果且つサイトによって自分の強みが異なることもありイマイチでした。


そこで、そんな強みを考える上で一番参考になった本を紹介します。




さあ、才能(じぶん)に目覚めよう?あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう?あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る



本書を読む前に


本書を買ってきたら読む前にこちらのサイトから、STRENGTH FINDERというテストを受けましょう。

このテストを受けるためには、本書のカバーを外した裏面に記載されている数字を入力する必要があるので、新品を買う必要があります。(中古本が出回るのに対抗するうまい戦略ですね・・・)

テスト自体は3、40分で終わり、その解答結果から34の強みから上位5つの強みを導きだしてくれます。


強みとは何か?



才能とは繰り返し現れる思考・及び行動パターンであり、何かを生み出す力を持つ資質である。



つまり、常に完璧に近い成果を出している時に無意識に行っていることこそが強みとなるのである。

また、強み・才能とは永続的に続くものであり、個人によって異なる。自らの強みを早いうちから認識して、それを仕事に生かすことができれば人生の質が格段に上がる本書は述べている。

ちなみに僕の強みは上から順に

・着想
・戦略性
・未来志向
・最上志向
・分析思考


でした。これを見ると、まさに僕の向いてる職業はコンサルですかね。笑

そろそろ第一志望のコンサルのES書かなきゃなぁ。
スポンサーサイト

| 就職活動 | 03:07 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 自分の強みを知る

COMMENT

まさにコンサル向きな資質ばかりならんでますね!

この本はそういった強みと向き合うには結構ためになりますよね。

ちなみにぼくは『コミュニケーション』『自我』『親密性』『個別化』『収集心』がでました。対人関係が強いものとかむくのかなーとか妄想したりします。

| ハセ | 2009/11/23 08:41 | URL |

天下物

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。

この度、10秒に全力を注ぐ投稿動画携帯サイト

「天下物(てんかぶつ)」

というサイトをオープンしました。

「自分が当たり前にできることが、他の人にはできないかもしれない」をコンセプトにした、
新しい自分発見サイトです。

どうぞよろしくお願いします。m_ _m

こちらのブログも、応援させていただきます(^O^)/

【天下物:携帯-URL】
http://10kabutu.com/

| NK Brothers | 2009/11/28 00:53 | URL | ≫ EDIT

>ハセさん
果てしなく返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

対人関係って、ビジネスの世界においては必須ですよ!

この資質を見ると、自分はしっかりと持っていて、コミュニケーション力にもたけてるんだなという印象です

>NK Brothers
はい、こちらこそよろしくです。応援させて頂きます。

| ハナ | 2009/12/07 19:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 17:09 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/130-eb09dd44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

