Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

私的就活まとめ その1 ~心構え編~

さて、まだ本採用はどこも受けていない俺ですが、ひとまず現時点で就活をまとめてみたいと思います。

まとめとか言いつつも全然まとまってないのだが


最近よく思うのは、ドクター行くにしろ社会に出るにしろ、就活して良かったなぁと思う。

色んな人とか学生と話すと、自分が何を大切にする人間で、どういった価値観持ってるかとか、人生の本質的な部分を考えることが出来るから。これって普通に生活を送っていたらあんまり考えない

尊敬している学科の先生が、「理系の人たちは、院に行く前に一度就活するべき」って言ってたけどこれって結構正しいのかもしれん。




心構え編

何を隠そう、僕は就活に対して初期の段階で激しい嫌悪感を抱いてました。

やたらめったら勢いのあるビジネス系学生団体に所属する人、俺は将来起業したいとか軽々しく口にして話を聞くと行動が伴っていない人、マニュアル本に書いてあることをGDの場で使ってくる無思考な人なんかを夏のインターンの選考で目の当たりにしたからだと思います。

また、就活サイトでのお決まりの歯切れが良く見栄えの良い言葉、「圧倒的な成果」とか「飛躍的に成長させる」とか「突き抜ける」とかそういった言葉に対する嫌悪感。

冷静に考えて、数日のインターンで「圧倒的な成果」を出したり、「飛躍的な成長」をすることが出来たら、世の中凄いヤツだらけになると思う。いや、実際俺が知らないだけで、凄いヤツだらけなのかもしれない。

(個人的に、こいつすげぇと密かに思ってる同年代の人間は、ブログ:ミームの死骸を待ちながらの管理人のHashさん。来週とあるベンチャーの座談会で会うのが密かに楽しみである)


さてさて話を戻すと、俺が感じた違和感の正体は、就活はあくまで手段であって目的ではないのに、目的化してしまって地に足がついてない人があまりに多いと感じたから。



この嫌悪感が払拭されたのが、夏に行ったインターンでの経験。

とある外資コンサルのインターンに行ったのだが、そこの社員の方々の考え、一緒にやったインターン生がとても魅力的だった。(今でも定期的に飲み会が開催されている)

外コンというと、ガツガツしたドライなイメージがあったけど、そこは全然違って、人間的な部分を凄く大事にしてる会社。とにかく人が素晴らしかった。なんか情理のバランスがとてもいい感じで自分とフィットした。

そのインターンでいろいろと自己なるものが見えてきたのだが、長くなりそうなので次回エントリにでも。

インターン先では、そこの社長の言葉が深く心に刺さった。
イノベーションを起こすために大事にしていることは、

・異質なものを受け入れる姿勢
・無駄の中にこそ本質があるという心構え


であると。極論するとこれって同一のことを言っているのかもしれない。
(つまり異質なもの=無駄なものっていう理解。これが正しいのかは分からん)



なんだか何が言いたいのか分からなくなってきたが、この時の経験があまりにも楽しくて、自分を少しだけ向上させたような気がして、嫌悪感がなんかなくなったということだ。そして、就活マッチョな人のような、自分とは異質の人間も受け入れようと思ったわけだ

更にこのインターンを通じて、色々な社員の方と交流し、最終日はオールで飲みに連れて行ってもらい、色々話した結果思ったのは、

就活を通して、自分の人生について考える。自分が何を大切にしてきて、どういう人間で、漠然とどんな人生を歩みたいか、そういったことの通過点に就職活動があるということ。



というわけで就活の心構え的なものをまとめてみると、


・就活を通して自分の人生を考えることを目的にするといい気がする
・就職全般に関する嫌悪感を払拭して、なるべく素直に相手の意見を聞く
・興味のある企業は絶対に数人に会ってみる 
・セミナーに言って話を聞くよりは主体的に少人数で話せる会のが得られるメリットは大きい




次回は自己分析編に続く。たぶん。

| 就職活動 | 01:34 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 私的就活まとめ その1 ~心構え編~

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/131-feadee08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

