Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

ミームの死骸と飲みながら

この度、αブロが―であるHASHさん(ブログ:ミームの死骸を待ちながら)の内定?*した会社Centillionの内定者イベントに参加してきた。

*まだ社長は信じてないとかなんとか

※詳しくはこちら→ベンチャー企業の内定者たちが新卒採用イベントをやるよ!という告知。

まぁ正直言って、Centillionていう会社自体に対する興味よりも、HASHさんてどんな人?そんな人が決めた会社ってどんなとこ?っていう興味だけで行ってきました。(あ、これだと会社に興味を持っているってことになるな)

これがね、すごかった。いろんな意味で。普通に就活してたら絶対こんなセミナー出会わない。




これぞ、ザ・ベンチャー

今まで僕はベンチャーというと、DeNAとかライブレボリューションとかビービットくらいしか実際に説明会で見たことがなかったので、そんなイメージだった。

そんな僕の期待を良い意味で裏切ってくれた。Centillionは、凄く抽象的な言い方だが、ベンチャースピリットの塊のような会社だった。


・未定と自由がデフォルト
・基本は無茶振り、To内定者
・見てるものが世界
・良い意味で野心に満ち溢れてる
・内定者と社員さんキャラ濃すぎ



内定者3人が絶妙なバランス感覚でキャラ立ちしており、社員さんのキャラも半端ない。

自分が将来どうなるかなんて予測しても意味がない!と公然という取締役のキャラの濃さなんて異常。

半年先にどうなるかなんて分からないんだから、毎日わくわくしながら生きれば楽しいじゃん!

是非リクナビかなんかのセミナーで話してほしい。日本の就活が変わると思う。

(真意は、別に現時点で制約をかける必要なんてないじゃない、ってこと。これは僕も同感する部分があるが、漠然としたビジョンは常に持つべきだとは思う。そしてそのビジョンは時とともに少しずつ磨かれて洗練されていくイメージ。)

とにかく楽しかったー!


社長のぶっ飛び感の片りんが見れた

前回の説明会でのプレゼン(from中国、スカイプを使って)大不評だったらしく、今回は割と抑え気味で喋ってた感じがした。

間違っても、こんなロボットみたいな喋り方はしない。笑

ひとまず、話されたことは大まかに3点。

・人の行く裏に道あり花の山(投資の格言)
・くだらないエリート意識を早く捨てるために、どん底から這いあがらせる経験を
・未来のセンティリオン:人で勝負。自分の給料は自分で決める。社内の公用語は間違えなく日本語ではない。


2つ目の発言で内定者は若干引いておりましたが、僕には喜んでるようにも見えました。笑

まだまだセーブしていた感があったので、是非今度社長と話してみたいと思うのでHASHさんよろしく。(後でこちらからメールします)
が、実は12月は結構忙しかったりする


HASHさんとは合いそう


Twitter上でお互いのブログ読んで気が考え似てるね~みたいなやり取りをしていたわけです。

ryohana

なんかT_Hash さんのブログのシュウカツのとこ読んでたら、驚くほど考え方が似ていてビビった。というか、自分が頭の中で考えてることがうまく言語化されていく感覚。これとか特に→http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081101/1225545590

T_Hash
@ryohana さんのブログおもろいな。。。どことなく考え方が似てる。『減らす技術』面白そうだったので注文してしまった。最近こんな感じで本を買うことが多い



αブロガーに共感してもらえるとは有り難い。いや、別にそれ目的でブログ書いてる訳じゃないんだけどね。

んで実際に会った感じは、割と想像通りでした。やっぱしネットのがリアルよりも饒舌だったけど、普通にプレゼンとかおもしろかた。

やっぱ会ってみても気が合いそうな雰囲気がした。また是非話そう、と先ほどツイッターで誓った次第である。



あ、俺もオフ会用の名刺でも作ろう。


就活恋愛論はきっと正しい

ここの内定者を見てると、もう3人とも会社にベタ惚れしてる。

無茶ぶりをされて何かさせられるエピソードを聞いても、3人ともどことなく嬉しそうに話す。



「いやいや、3人ともドMなだけじゃねーか」と思ったあなた、


たぶん正しいと思います。笑(あくまで僕の主観だが)

というか、社長がドSすぎるのかもしれない。


その後の飲みで、最近思ってる就活恋愛論に激しく賛同してくれた。

どうせ全部の企業は見れないし、最終的にはフィーリング・直感が一番だと思う。

女の子と付き合う時に、結局はフィーリングが合うことが一番大事だと思う。少なくとも僕は。

どんなに顔がきれいでも、どんなに性格が良くても、自分とフィーリングが合わなければきっと付き合ってもあんま楽しくない。

これは就活もきっと同じで、結構ここに本質があるんじゃないかと思う。


スポンサーサイト

| 就職活動 | 02:22 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ミームの死骸と飲みながら

COMMENT

どうも、内定者一号のうるさい関西人です。
先日の感想を書いて頂きありがとうございます。
楽しかった!と言って頂けて素直にうれしいです。

「べた惚れ」がばれてましたか。
鋭い!

あまりじっくりお話できなかったので、是非また呑みながらお話しましょう!

ちなみに社長は、僕らに対しては超絶どSですが「お客様」に対してはどこまでもどMですよ。

| rindai87 | 2009/12/06 11:13 | URL |

>rindai87
コメントどうもです。ホント楽しかったですよ!!

「ベタ惚れ」はバレすぎです。きっと誰が見ても思うはず。笑

是非また飲みましょう!話してみたいっすねー♪

それ面白いっす。ドMな社長さんが見てみたいww

| ハナ | 2009/12/07 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/134-d830f917

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

