Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

私的就職活動まとめ その4 ~情報収集編~

就活において、情報収集は結構大事であることは自明でしょう。

リクナビやマイナビに登録して、興味ある企業の説明会に・・・

なんて人が圧倒的に多いと思いますが、ある程度しっかりシュウカツをしている人ほどリクナビやマイナビをメインでは使っていないように思う。(まぁあくまで僕の印象だが)

では、どんなところから情報を引っ張ってくるのか?一応今の僕のネットでの情報源をまとめてみる。

他にもここいいよ、とかったら是非教えてください。




オススメ就活支援サイト


リクナビやマイナビとは一味違う就活支援サイト。ベンチャーやコンサル、外資系企業が多くのっている。
またセミナーが豊富に紹介されている。とりあえず登録して損はない。

Good Find
優良なベンチャー企業の紹介や豊富なセミナーなど、コンテンツの質が素晴らしい。
セミナーもほとんどが無料で、どれも少人数なため質がかなり良い。ベンチャーもかなりスクリーニングを行っているため、ベンチャーを探すなら絶対登録すべし。社長の伊藤さんは魅力的な人。

Infinity Campus
外コン、外銀、商社、広告代理店、などの人気企業に特化した情報サイト。業界情報は非常に参考になる。
たまに開催されるイベントもかなりおいしいものが多い。これとかは実はここのサイト経由のイベント。無料で飲み食い出来るのがおいしかった。

みんなの就職活動日記
これもオススメ。というか絶対登録した方がいい。就活生全体で各社の採用情報を作り上げていくようなサイトで、面接の質問だとか筆記がどんな問題だとか、そういう生の声がたくさん載っている。内定者日記なるものもあり、どういう経緯でその企業に内定したかもわかる。(ただし数は少なめ)



オススメブログ

熊谷豪の『最強就活.com』
ライブレボリューションの採用担当の熊谷さんのブログ。就活を始めたらまず熟読しましょう。内容はかなり練ってあり、面白いものばかり。

外資系への道標-ハイレベル就活生へ贈るブログ-
外資系に就職する人は読んでみると参考になると思います。よくここまで情報を集めたなという感じです。

ミームの死骸を待ちながら
お馴染みミームのブログ。「就職活動」でブログ内検索すれば、一人の就活生のリアルな体験が時系列で見れる。洞察も深くてオススメ。

偏差値ランキング図書館
2ch情報をまとめているサイト。企業に偏差値などをつける行為はあまり好きではないが、それを見る行為は面白い。あくまで参考程度に。

分裂勘違い君劇場
「極論」を展開してるブログ。洞察は深い。単なるハウツーに収まらないようなハウツー記事が満載。

ignorant of the world -散在思考-
東大卒コンサルタントの方のブログ。現場のコンサルタントが見た今の就活生の印象など、非常に興味深い。また、後に紹介するエントリーが秀逸。

内定ネット2011-就職活動支援ブログ/投資銀行・コンサルから事業会社まで
外資系への道標と同じような嗜好のブログ。それなりに参考になる。

Mixi(金子真歩)
ライブレボリューション取締役の方のミクシー。日記にある就活コラムは必見。他の日記も洞察が深くて非常に参考になる。



オススメ記事5選!

就活生のためのtwitterを使った効率的な就職活動(熊谷豪の『最強就活.com』)
Twitterは本当にオススメ。多くの就活情報はもちろん、直接企業の社長や採用担当とコミュニケーションが出来る可能性もある。そしてビジネスマンが多いので、運がよければ行きたい業界の実情なんかを知ることが出来る。(僕は現役のコンサルタントの方に個人的に色々聞くことが出来ました)

久々に会った友達が言ってたこと(黒猫の気まぐれ日記)
理系の院生はここに書いてあることを常に心にとどめておくべき。そうでないと、絶対後から後悔する(と思う。)

ほぼ日の就職論
結構大きな影響を受けたコラム。必読。

東大生による就職活動論(ignorant of the world -散在思考-)
上で紹介したブログのメガヒットエントリー。就活は結局シンプルな2つの質問に集約される。

譲れない基準を持ってさえいれば、どこに内定しようと問題ではない(ミームの死骸を待ちながら)
HASHさんの個人的に一番好きな記事。「その気になれば周囲のあらゆるものから学ぶことができ、したがってどこに就職するかはさほど問題ではない。」まさにその通り。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 16:06 | comments:6| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 私的就職活動まとめ その4 ~情報収集編~

COMMENT

相互リンク

よろしくお願いします。

| 東京大学少林寺拳法部 | 2009/12/24 11:19 | URL |

参考になりました。

就活は一種の情報戦になりつつあることを実感しており、紹介してもらったサイトは私の就職活動に大きく影響するほど重要な意義があると感ました。ありがとう。
よかったらリンクさせてください。

| ひろかず | 2009/12/29 06:56 | URL |

Re: 相互リンク

>東京大学少林寺拳法部
リンク追加させていただきました。

>ひろかずさん
参考になったとのことで、非常に嬉しいです!
お互い頑張りましょう。

| ハナ | 2009/12/30 19:44 | URL |

>ひろかずさん
リンク大丈夫です。
こちらも貼っておきますね!

| ハナ | 2009/12/30 19:45 | URL |

一般に売られている本を読んで、
みんながやってることをやっても受かるわけがありませんよね。

チャンスは目の前にあります。

| みんなには内緒 | 2010/01/07 15:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かと言って、10万円近くする情報商材はいかがかとも思いますが。

| ハナ | 2010/01/07 16:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/138-05f72177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

