Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

ウェブ情報を効率よく収集して自分の糧とするためのシンプルな方法

久々にライフハック的なエントリー。

ウェブには情報が溢れ返っている。ウェブから集めた情報をいかにアウトプット出来るかが大事で、そのためには有益な情報を効率よく集めなければならない。なんでもかんでも読んでいて、知識だけは増えても全くアウトプットに繋がらないのでは意味がない。

つまり、大事なのは情報の入り口戦略であり、自分に取って真に有益なものだけに如何にフィルターをかけるかである。これをシンプルなツールを使って、シンプルなルールで行う。

なんでもかんでも気になったものをEvernoteにつっ込んで後で検索、というスタイルは僕には合わない。本当に自分に必要な情報のみを、しっかり噛み砕いて自分の血となり肉とする。そうしないと知識が増えていくだけであり、ウェブがあればそんなのは十分なのである。

血肉化した知識を、自らの経験と他者からの気づきを基に繋ぎ合わせて、新しくCreativeなものを生み出すことこそが人間に求められていることである。これを知らずしていくら情報収集に励んでも、結局はクラウドという莫大な知識の集積マシンには勝てない。


本質を考える

減らす技術 The Power of LESSから本質を考える際に役に立つ9つの質問があるのでそれを抜粋してみる。

1、どんなことに価値を感じているか?
2、どんなゴールを目指しているか?
3、心から好きなものは何だろう?
4、何が大切なことなのだろう?
5、最もインパクトが大きいことはどれだろう?
6、長期的にインパクトがあることはどれだろう?
7、それは「必要なもの」だろうか、それとも「欲しいもの」だろうか?
8、「本質に迫ること」ではないことは何だろう?
9、まだ減らせることはないだろうか?



情報収集をする際に、漠然とでもここらへんを意識して行うことにする。


準備

使用するツール、サービス
Google Reader (PC)
Byline (iPhone)
Twitter (PC)
Twittelator Pro (iPhone)
Read it later (PC/iphone) 
Evernote(PC/iphone)
・手帳(ほぼ日カズン)

ルール
・本質を意識して、「今必要な情報」と「後で必ず使う情報」のみ選択する
・完璧は目指さない、あくまでラフに直感で



だいたいこんな感じ

情報整理

最初のフィルターは直感で、次のフィルターはその情報が本質に迫るものかどうか、ということを意識して選択する。


具体的な手順

ブログなど
1、 興味のあるブログをGoogle Readerに登録
2、 iPhoneのBylineを使って移動時間にタイトル、内容をざっと見る
3、 必要な情報だけスターを付ける
4、 スター付きを読んで、良質な情報はほぼ日にエッセンス+Evernoteへ


Bylineはローカルの機能が非常に充実しているので良い
*Google Readerのフォルダ分けはカテゴリーよりもブログの重要度で1~3に分ける(定期的に見直す)

写真


Twitter
1、 気に言った発言はふぁぼる→Google Readetに登録しておいて、上記2-4のステップへ
2、 気になったウェブサイトはRead it laterへ(twittelatorが活躍!)
3、 良質な情報はRead it laterからEvernoteへ


*iPhoneのTwiitelator ProでポストにあるURLをクリック1つでRead it laterに入れられる!これは秀逸!(写真右下)

写真(2)

*iPhoneのRead it laterから直接Evernoteにポストできる!これまた秀逸!
写真(4)  写真(6)


その他ネットサーフィン
1、後でじっくり読みたい記事はRead it laterに
2、即効で読んでためになった記事はほぼ日/Evernote



なぜほぼ日とEvernoteを両方使うか?

 写真(7) 写真(8)

ほぼ日とEvernoteの両方にメモを取る理由は、両者の情報整理の目的が別々のスタイルだからです。

・ほぼ日は目的を持たずに見直すことで、新しい発見がある
・Evernoteは何か目的を持って検索する時に使う


ほぼ日を目的を持たずパラパラと見直した時に発見したことを詳しく調べる時に、Evernoteで調べる、といった活用法が有効です。しかも両者とも2回のフィルターをかけて本質に近い記事を保存しているので、きっと見直すと新たな発見があるかと。


今回書いた方法は少ないサービスで、より効率よくシンプルにということを意識して書いたものです。情報整理には他にもいろいろとやり方はあると思いますが、僕は現時点でこれがベストかなと思っています。アドバイスなどありましたら、是非ともコメントなどをお願いします。


以前書いたほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめも参考にしてください。



| 情報管理 | 09:14 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ウェブ情報を効率よく収集して自分の糧とするためのシンプルな方法

COMMENT

こんにちわ。良い影響を受けたのでコメントさせていただきます。
>9の質問
時に"解答"よりも"適切な問い"のが重要という良い例ですね。

>ルール
このルール最強ですね。方向は"本質"なのに選択は"ラフ"でよしと。
私はたぶん完璧な本質目指して、結果0になったり全部になったり?していたので、なるほど納得できました。

ただの感想になってしまいましたが…いいヒントを貰った気がします。
ありがとうございます!

| ch_kr | 2010/01/11 11:50 | URL | ≫ EDIT

エントリー参考にさせてもらいました。

手書きの整理は、かなり緻密にしているんですね。
僕はメモの方、大胆に管理しています。

ライフハック系、また宜しくお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/apple1001/20100111/1263209030

| apple1001 | 2010/01/11 20:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おお、コメントありがとうございます!

とても鋭い指摘です!!僕自身参考になりました。笑

>時に"解答"よりも"適切な問い"のが重要
この考え方って色々と応用出来そうですね!

いやー鋭い!

| ハナ | 2010/01/16 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

>apple1001

エントリー読みました。

メモはラフに取っていますよ!別冊のノートに書きなぐっています。
ただほぼ日には本質だけを清書して残すようにしていますね!

またブログ拝見させてもらいますね!

| ハナ | 2010/01/16 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/139-b7aab6a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

