Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

人間は自己否定が出来ない生き物だ

これはある人から聞いた言葉だが、全く持ってその通りだ。

自己否定をするのはもの凄く勇気がいる。でも自己否定をしなければ成長はない。難しい所だ。

そして自己否定が出来ないからこそ、自分の経験からアドバイスをするのである。


就職活動やTwitterで多くの人と関わると、自分の経験のみに照らし合わせてアドバイスをする人がいる
(もしかしたら僕も無意識のうちにそういうメッセージを書いているかもしれないので、指摘していただけたらと思う。気をつけなければならない)


・日本は新卒でしか大企業に入れないから、とりあえず新卒では大企業に入っておけというアドバイスをする人

・「目的を持たずに大学院に来るな」というアドバイスをする人

・所詮コンサルは実行支援まで出来ないから、虚業でしかないという人



実に様々だ。僕はそういうアドバイスを頂いた時に、相手の立場/価値観/経歴なんかを見て物事を判断するようにしている。


新卒で大手に入って、大企業に入った人が、「新卒では大手に入っておけ」と言うのも、どうも納得がいかない。そこに必然性はないからだ。中途で入りにくいからという理由だけで、別に積極的な理由があるように見受けられない。


目的もなく大学院に入って失敗したからと言って、万人が万人そうなるわけではない。僕はどちらかというと、漠然と実験面白いからいいかとか思って目的を持たずに大学院に入ったクチだが、別に後悔は全くしてないし、失敗してるとも思わない。(かといって、目的を持たずに大学院に来いと言っているわけではない。)

目的はあるに越したことがないが、例え自分の意とはそぐわない場所でも与えられた環境で頑張って結果を残すことで今まで自分が見えてない世界が見えるかもしれないし、やっぱり自分はここでは頑張ることが出来ないなと感じて、自分の価値観が明確になるかもしれない。



また、DeNAの南場さんなんかはよく「コンサルと実業は全然違う」と言っているが、僕は「マッキンゼー流のコンサルのやり方と、実業とは全然違う」という風に解釈している。

もしかしたら他のファームはもっと実業と違うかもしれないし、もう少し近いかもしれない。コンサルティングのやり方もファームによってだいぶ異なる。

南場さんの言ったものは、実業ではロジックで分かっていても出来ないこともあるよ、人間から成り立つ組織においては、ロジカルでない選択肢の方がうまくいくこともあるし、分かっていても出来ないことも多い、という風に僕は解釈している。

じゃあ組織の内部まで入り込んで、現場を重視するファームならば、多少は近づけるのではないかとも思っているし、もしかしたらそれはもはやコンサルでは踏み込めない領域があるのかもしれない。



要するに何が言いたいのかと言うと、人にアドバイスをするときは、自分だけでなく、成功した多くの選択肢を吟味して、その人の立場に立ってアドバイスをしなければならないということだ。


そして色々な情報を鵜呑みにするのではなく、相手の立場に立ってみて、相手がその情報を発信した経緯を知るべきなのである。


「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

| ニュース/コラム/思考 | 19:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 人のアドバイスを鵜呑みにしてはいけない理由

COMMENT

経験からすら学べない人間はもはや猿である。とかどう?笑

| らこ | 2010/02/09 00:00 | URL |

はじめまして。
初コメさせていただきます。
今年の四月から大学生になります。
ハナさんの大学受験HACKSには大変お世話になりました。
今回のハナさんの記事は藤井清孝氏のグローバル・マインドに通じるところがあるように感じます。
自分や自分の過去を正当化してしまうのは、人間である以上、ある程度仕方ないのではないでしょうか。それによって自分が救われることもあるのですから…。
だからこそ、助言を受ける側が慎重にならないといけない。そんな風に思います。助言をする側の過失を保護するつもりはありませんが。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」 深い言葉ですね。勉強になります。
文章力はこれからつけるつもりなので、そこはご勘弁を。笑
これからもお願いします。

| kurokuro | 2010/02/09 22:22 | URL | ≫ EDIT

らこ
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学び、猿は経験からすら学べない」

| ハナ | 2010/02/12 10:40 | URL |

kurokuroさん
おお、大学受験HACKSからの読者の方ですか!!コメントありがとうございます♪
グローバルマインドはとても影響された本ですからね。

>自分や自分の過去を正当化してしまうのは、人間である以上、ある程度仕方ないのではないでしょうか。
仰る通り、ある程度は仕方ないですし、そういう生き物だと思いますよ。
助言を受ける側が情報を鵜呑みにせずに、しっかりと考えるきっかけになればと思います。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!

| ハナ | 2010/02/14 01:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/154-73ee7e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

