Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

【漫画】ちはやふるが素晴らしい件について

みなさん百人一首って興味ありますか?

僕は中学の頃に無理やり覚えさせられ、そういう暗記はめちゃくちゃ苦手で、それ依頼興味を失っている状態でしたが、昨日激しく興味が湧きました。

この漫画を読んで。


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る





昨日の実験の合間に待ち時間で1~5巻まで一気に読んでしまいました。

おかげで1時間の酵素反応を20分長くしてしまったりしなかったり。



この漫画の何が素晴らしいかって、それはスポ根ものでもあり、恋愛ものであり、青春ものであり、その中に百人一首の美しさが随所に織り込まれているという素晴らしさ。


ストリー自体はベタなのかもしれないが、主要人物のキャラが確立されていて、それぞれのキャラにどこか親近感を持ってしまうような作り。



そして競技かるたという「スポーツ」を通して描かれる各々の青春。


はっきり言って、競技カルタを舐めてました。せいぜい文科系のヤツがやるものだと。


この認識が180度変わる

(ちなみにどこかの会社説明会のアンケートで御社に対する見方が360度変わったという人がいたとかいないとか。)


頭をフルに使いながら、瞬発力や敏捷性、そして体力と精神力が試される。


およよスポーツのほぼ全ての要素を兼ね備えて且つ百人一首の芸術性が垣間見える。





主人公の千早がのだめと若干被るの俺だけなのか?


是非おススメですよこの漫画。一読の価値あり。日本のサブカル凄いよほんと。


たまっている本の書評そっちのけで、思わず書いてしまうくらい僕は好きでした。




というわけで今からプーケットに行ってきますということでした。さぁ南の島に現実逃避!

スポンサーサイト

| その他、プライベート | 11:08 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 【漫画】ちはやふるが素晴らしい件について

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/163-cdf5540d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

