Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

来年の就活生に伝えたいただ1つのこと

まだ4月だというのに、もう2012卒の就活がちらほら動き始めているようですね。

某就活スタートアップセミナーで講師の依頼が来たり、某サイトの2011サマーインターン情報の執筆の依頼が来たり、驚くばかりです。だってまだ4月だよ。笑

新しい外資系のサイトが出来てきたり、相変わらず学生の間では外コンや外銀はアホみたいにブランドになってるし、そこに内定を貰うためのサイトやセミナーがあったりで、なんかなぁと違和感を感じるわけですよ。

というわけで現時点で2012就活生に伝えたいことを。




就活情報に踊らされるな

面接のコツとかGDのコツ、ましてやESの書き方なんてそんなもんは心底どうでもいい。4月の早い時期からそんなことに捕われても、自分の器を小さくするだけで、勿体ない。

意識の高いとされる学生は少なからずミーハー根性があって、外資系のカッコいい業界を目指すんだろうけど、それが本当に自分が行きたい業界なのかどうなのか、ちょっと冷静に考えてるべきだし、自分がミーハー根性で受けていることをきちんと認識して受け入れるべき。

ミーハーなのは別に悪いことではない。悪いのは、下手に肩肘張って、自分には外コンか外銀しかない!とかっていう固定観念を持ってしまうこと。これはとても不幸極まりない。

そもそも外コンとか外銀とかは凄く特殊な世界だし、適性のない人がいっても絶対に不幸になるだけの業界だし、市場自体もシュリンクしていて変革期にあるから、自信を持って後輩に勧めるなんてことなんて出来ない。

ファームによっては日本法人なんて縮小に向っているところもあるし。


こんなことを書くと、それはお前が内定貰ったからそんなこと言えるんだろう、って言われそうだけど俺はドクターか就職かで最後まで悩んだし、今も100%腹を括れたかと言われたらそうじゃないかもしれない。

今でも自分が何をしたいのか、生涯を掛けてどんな山に上るべきなのか、模索の日々が続いている。僕がコンサルに行くのはある意味で、モラトリアムの延長なのかもしれない。


今やるべきことは何か?

じゃあ、今するべきことは何なのか?それは、

「自分の本心と向き合うこと」

それは自分のキャリアについて考えることだったり、価値観が何なのか、自分がこの世界をどうしたいのか、どういう人生を送りたいのか。絶対に自分の本心に嘘をつかないこと、それを誓うべきだ。

そう考えると、日本での就活なんて1つの選択肢に過ぎないし、色々な道がある。

海外に留学してそこで就職先を探してもいいし、研究をやって成果を出すことに主眼を置いてもいいし(というかこれが本来の理系の院生のするべきこと)、ベンチャーに飛び込んでそこで働かせてもらってもいいし、いくらでも道はある。

先日ある経営者に会ったんだけど、その人は僕が知っている中で一番博識で、話していて面白かった。その人の信条は「Way less traveled」、出来るだけ他人が通ってきてない道を選んで歩む、というもので、実はビジネスの世界で成功している人はそういう人が多い。

他人に流されているだけじゃ、絶対に成功出来ないし、そういうのを助長する活動はしたくない。

だから個人的には、ミーハーでもいいから自分の本心に正直になることが第一歩で、きっとそうすることで他人とは違う、自らの進むべき道が徐々に見えてくる。

決して今すぐに答えを出す必要なんかなくて、色々な場に顔を出して色々な人と話してみるといいと思う。その中で自らの価値観に気づくことは多々ある。

もちろん、日本で就職活動するのもいいと思う。
確かに外資系の夏にインターンの選考なんかは難関と呼ばれるものだろうし、そこで得るものは絶対にあると思うし、自分を成長させてくれる。

就職活動の早期化には反対だけど、キャリアについてきちんと考える時期が早くなるのは個人的に良いことだとは思う。


あまり肩肘張らずに、本心を大切にして、自らの価値観を醸成していって下さい。

意外とこのブログは就活生に読まれているようなので、俺でよけりゃいつでも相談相手になります。
スポンサーサイト

| 就職活動 | 02:48 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 来年の就活生に伝えたいただ1つのこと

COMMENT

はじめまして。twitter経由でblog拝読させていただきました。すごい共感できる・・・とおもったらむかーし私がインターンしていた会社で働いていらっしゃるんですね。わたしはOBOGガイドブックを創刊した者ですw
今私も東大M2で、バイオ研究しています。一応外コン内定はもらっているのですがD進学の道もあきらめきれていません。 

| tamami | 2010/04/30 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/174-7da1a371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

