Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

「寝る前30分」を変えなさい

「寝る前30分」を変えなさい「寝る前30分」を変えなさい
(2008/05/16)
高島 徹治

商品詳細を見る


皆さんは朝型ですか?夜型ですか?

大学生の大半は夜型だと思います。飲み会多いしねww

俺も夜型の人間でしたが、この本を読んでからは少しは朝早く起きようと頑張っています。

朝型の効用を知りたい方は以下をクリック↓




<おススメ度>

★★★★★

<書評>

これは朝型生活を推奨した本で、朝型の生活に切り替えるための夜の習慣を変えようということがメインで書かれています。実際に多くの成功者が朝型で、朝型の効用は非常に大きいと思います。

この本では、

・情報の整理と記憶の定着のための時間である睡眠をいかに有効活用するか
・そのために寝る前30分に何をするか
・更に新たに生まれた朝の30分に何をするか


について書かれています。

脳科学から見た睡眠や夢の仕組みについても書いてありそれだけで結構興味深いです。

本書で紹介されている夜寝る前の習慣として、

・本の目次のみを読む
・ipodで専門分野以外のpodcast等を聞く
・英語のニュースサイトでニュースを見る(現地では朝)
・寝る前には食事は取らない
・目を閉じてぼーっとする。(枕元にペンとメモ帳を置いておいて、アイディアが浮かんだらメモ)
・一言日記を書く(楽しかったこと、うれしかったこと、感謝すること)
・将来像をイメージする
(酔ったテンションの高い状態で)レポを書いてみて、朝チェックをして再構成をする。



この中から自分にあったものを取り上げて、「習慣化」してください。

最後のはまだ試したことありませんが、これは結構面白そうですw

習慣化のポイントは「見える化」して繰り返し行うことです。ここら辺にも結構詳しく言及しているので、この本はホントお勧めです。


<実践・教訓>

というわけでバリバリ夜型人間の俺が最近結構頑張って朝型に切り替えようとしていますw

最近の夜寝る前30分の過ごし方↓

①とりあえず本1冊、手帳を持ってベッドへ。ベッドにはポストイットと3色ボールペン常備。
②手帳で明日の予定確認。今日の出来事をメモる。
③ちょい難めの本がおススメ。(いい具合に眠くなるんで)
④将来像をちょっと妄想する。
⑤就寝



また、いくら夜いい習慣がついても朝しっかりと起きなければ元も子もないです。
というわけで朝しっかり起きるポイントは

・カーテンを閉めずに寝る。(本書でも紹介されてますが太陽の光は体内時計をリセットしてくれます)
・寝た状態で手と足を3回握る(だんだんと強くする)
・朝起きた朝日を浴びて背伸び
・コップ1杯の水を飲む


これだけで結構違います。

どれも1分もあれば出来ることなんで、是非朝型生活に切り替えようと思ってる人は実践してみてください。


<関連書や紹介されているツール>

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
(2007/12/13)
古市 幸雄

商品詳細を見る


これから朝型に切り替えようなか~と思っている人には特におススメです!!

| 新書/エッセー | 01:30 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「寝る前30分」を変えなさい

COMMENT

私もベッドよこにペンとメモあります♪
寝る前に読んだものって記憶されやすいみたいですよね^^

最近寝る前に資格の本読んでるんですがすぐ爆睡しちゃいます(^_^;)

| リコ | 2008/10/17 09:36 | URL |

>リコさん
いつもコメントありがとうございます!なんか布団の中に入ってからの方がアイディアがよく思い浮かびますよね☆

難しい本読むとすぐ眠くるよねーw資格とか勉強してて偉いですね!
何やってるんですか??

俺も何か資格の勉強始めようかな~

| ハナ | 2008/10/18 12:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/18-d912bd04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

