Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

就活ビジネスの害悪

「就職先選びがブランド志向なのは当たり前」という明らかな釣りタイトルで、内容は言うまでもなくひどい記事を見つけた。

これに関しては、「ブランド企業に就職すると良いという誤解」という記事を読んでもらってどちらの言っていることを信用するか読者の方に決めてもらえばいいとして、ちょっと別の視点から僕の考えをまとめてみる。


正直に言って、僕は別に大企業でもベンチャーでどちらに就職してもその人が幸せになれば良いと思っている。ベンチャーは多種多様だし成功するベンチャーなんて一握りだ。成長途中の優良ベンチャーに入れば非常に大きな経験ができるが、その辺りは良く見極めなきゃいけない。

けれどもそれは大企業でも言えることで、これから成長する大企業はごく一部だし、リストラの対象となる可能性や会社や部署自体がなくなる可能性もあったり、個性が失われる可能性もある。本来語られるべき大企業・ブランド企業のリスクが過小評価されている。

世界的に有名なコンサルタントの波頭亮氏は、

目指す会社を選ぶ際に参考にすべきなのは、その会社の人気が高いか低いかではなく、「自分にはどういう能力があり、自分は仕事において何を求めるのか」という適性と動機である。大切なのは(企業人気という)縦軸ではなく横軸なのだ。




と言っている。自分の価値観と適性を見極めることが大事なんだ。

別にブランド志向が悪いなんて思ってないし、俺もどっちかっていうとミーハーだ。
けれども、たぶんそういう「飾り」を外して適性と価値観の合う企業に行った方が絶対的に幸せになる確率は高いと思う。



けれども「難関企業にとりあえず受かったら行け」という行為は学生に対して考えることを放棄させる。

そして講座ではリベラルアーツを教える?ブラックジョークにもほどがある。

たとえ釣りでもこんなこと平気でいう人にリベラルアーツを説いてほしくない。



そして親云々の話。そりゃ親は一流企業に入ることで喜ぶだろう。だって昔の一流企業は成長の余地があったから。親が一流企業に入って喜ぶ・安心するのは、これで子供が幸せな人生を送れるら安心するわけであって、もし一流企業に入ろうがそこで子供が幸せじゃなかったら親は当然喜ばない。

だからこれはある種の洗脳なんだ。

就職状況がますます悪化してきて、親がどんどん過保護になっていく世の中で、うまいところに目をつけたビジネスだとは思う。けれどもこういう類いのビジネスは人を不幸にするだけのビジネスだと思う。



例え儲かってもこんなことは将来やりたくないなぁ。

| ニュース/コラム/思考 | 02:06 | comments:11| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 就活ビジネスの害悪

COMMENT

何も間違ってないと思うのですが・・・。コンサル行くなら論理的思考力つけましょう。一年目から首になっちゃいますよ。ひたすらでかいこと言ってたその発言に恥じぬようせいぜい頑張ってください。

| え? | 2010/08/28 14:01 | URL |

権威からのお墨付きを出すことで、論拠とするのは1.5流です。McK内定は微妙な水準。

その年齢なら仕方ありませんが、青臭い正義感で他者にアドバイスすることの功罪を自省できるようになっておいた方がよいです。

| Kelangdbn | 2010/09/01 02:12 | URL |

自分が外資コンサル行ったから大企業行くなという。「人間は自己否定できない生き物」ですね。
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-154.html

| 田 | 2010/09/01 11:06 | URL |

Re: タイトルなし

え?さん

はい、わざわざどーも。

| ハナ | 2010/09/01 13:06 | URL |

Re: タイトルなし

Kelangdbn さん

では何を論拠にするのが一流なんですか?

>青臭い正義感で他者にアドバイスすることの功罪を自省できるようになっておいた方がよいです。
これそっくりそのままお返しします。

| ハナ | 2010/09/01 13:11 | URL |

Re: タイトルなし

田さん

いや、僕は外資コンサルにこれから行くわけでまだ入っていませんし大企業に行くなとは言っていません。
憶測だけでアホなコメントするのはやめてください。

| ハナ | 2010/09/01 13:16 | URL |

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| 履歴書の添え状 | 2010/09/01 23:02 | URL |

屁理屈過ぎて笑ってしまう。では大企業に行く人たちに対して懐疑的なコメントをこれからいっさい発信しないでください。

| 田 | 2010/09/03 03:33 | URL |

Re: タイトルなし

田さん

屁理屈も何もそこが本質なのに分かってらっしゃらないで、逆に自分が屁理屈を言っていることに早く気が付くべきですよ。皆さんあなたのコメントに笑ってますよ。

| ハナ | 2010/09/03 09:24 | URL |

本名でblog書かれているのにあまり攻撃的な返答はあまり宜しくないかと・・・大丈夫だとは思いますけど(あくまで一意件ですので軽く流していただいて大丈夫です。)

僕も就活ビジネスは好きじゃないですね。。。就活イベント行くときは少し第三者視点で自分を見ております。(洗脳が怖いのでw)

| Tak | 2010/09/05 13:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Takさん

仰る通り、あまり攻撃的な返信は良くないですね。
つい感情的になってしまうので。。ご助言、ありがとうございます。

> 僕も就活ビジネスは好きじゃないですね。。。就活イベント行くときは少し第三者視点で自分を見ております。(洗脳が怖いのでw)
一度自分の中で噛み砕いて、何を信じて何を信じないか軸が作れると良いかと思います。

| ハナ | 2010/09/14 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/187-1a1264bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

