Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

就活関連記事まとめ

ブログを1ヶ月更新していなかったら、広告がトップ画面に表示されるようになったので、ひとまず過去に書いた就活関係の記事を一言つけてまとめてみます。

◆外資系に入ることがクールとか思ってる人は今すぐに認識を改めた方がいい
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-182.html

過去一番ブクマがついた記事。外資系に行こうとする人はプライドが高く、自分の優秀さを認めてもらいたいという自己顕示欲が強いように思います。(だから敢えてこういう挑戦的なタイトルにしました)賛否両論を呼びましたが、そういうプライドや見栄を捨ててフラットに見極めた方が良いよ、というメッセージです。


◆企業に取って必要不可欠な人材と惜しいけど残念なエリート就活生の違い
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-184.html

これは実際に自分が見てきた、本当に優秀な人と優秀なんだろうけどイマイチな人との違いを独断と偏見に基づいて書いたものです。ここまで反響があるとは。ちなみに僕が就活中に会ったほぼ同世代なのにこの人はレベルが違う、と思った人は所謂1st tierの外コンの内定蹴ってベンチャーに飛び込んだ人でした。


◆2012就活生に読んでもらいたい記事①
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-180.html

2012就活生に読んでもらいたい記事②
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-181.html

こちらは僕が就職活動中に読んでいたブログ記事をまとめたものです。かなり影響を受けました。


◆就活に対する2つの問い
http://chaperone.blog36.fc2.com/blog-entry-169.html

これは今でも思っていることで、どうして世の中の就活生は、終身雇用を前提として、ブランドやらスペックやらに捕われて本心を見つめず、大企業に行くことのリスクを過小評価しているんだろなという疑問を書いた記事です。



ちなみに今書いているタイトルは、

・世の中の大半の就活生がしている5つの誤解
・独断と偏見による就活支援サイトの比較
・自己アピール=自己を等身大で捉えて他者との相違点を探すこと
・魅力的なESを書く際のポイント

あたりです。まぁ気長に待っててください。

| 就職活動 | 03:35 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 就活関連記事まとめ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/193-f81a3413

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

