Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

世の中の大半の就活生がしている誤解と身も蓋もない社会の真実

多くの社会人の方や就活生と接してきて、いくらか情報のギャップがあると常々感じることがあります。

今の就活市場では、正しい情報も流されていないし、企業と学生との間にフェアな関係もなく、学生は企業や仲介業者が垂れ流す企業にとって都合のいい情報をいささか信じ過ぎてしまっている気がします。

現時点で僕は会社に属しているわけではありませんが、聞いたり見たりした話を箇条書きでまとめてみます。



世の中の大半の就職活動生がしている誤解

・研修や制度が整っている会社ほど個人として成長できる
・きちんとした理由があれば希望の部署に行ける
・大半の会社は社会にとって良いことをしている
・相手のためになることがビジネスとして成立する
・ブランド企業ほど幸せになれる確率は高い
・OBOG訪問をして問いただせば会社の内情が分かる
・やりたいこと、好きなことを追求して成果をあげたい
・ベンチャー企業よりも大手の方が有益な人脈が出来る
・日本のメーカーは高い技術力で今後も安泰
・コンサルに行けば経営者としてのスキルが身に付く
・何かすごい経験をしていないと難関企業には行けない
・面接では成功体験を語らなければならない
・社会に出たら色々と挑戦して失敗から学ぶことが大事



身もふたもない社会の真実

・研修や制度が整っている会社ほどいくらでも替えが利くため真に価値あるスキルは身につかない
・大企業で希望の部署に行ける確率はほとんどないと思った方が良い
・大半の会社は数多くの犠牲の上にビジネスで儲けている
・相手のためにならないビジネスほど利益を生みやすい
・相対的に上位の評価を貰った会社に入った方が幸せになれる確率は高い
・OBOGは絶対に会社に取って不利な情報は言わない
・誰もやりたがらないけど組織としてやらねばいけないことをやったヤツが評価される
・経営者や決定権を持った権力者との人脈は意外とベンチャーの方が出来やすい
・日本のメーカーの大半は経営が危機的状況に陥っている
・コンサルタントと経営者に必要なスキル・マインドは全く別物
・平凡な経験でも言葉を磨けばいかようにも相手に響く自己PRはできる
・成功体験よりも挫折経験を語れることの方が大事
・大半の会社は1度でも大きな失敗をすると上にはもういけない



| 就職活動 | 01:16 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 世の中の大半の就活生がしている誤解と身も蓋もない社会の真実

COMMENT

箇条書きなのでてきとーに意見を述べます。

>研修や制度が整っている会社ほどいくらでも替えが利くため真に価値あるスキルは身につかない

でも涙が出るほどいい会社ってありますよ。本人は単に安定している会社から給料が貰えればいいやと思っているだけで仕事をする気なんか全くないのに、会社は能力を付けさせてやろうと色々してくれます。身近で本音を聞いている者からすると、不可能だけど会社に価値を還元しようという意志は全くないのだから、被害を最小に留めるにはできるだけそいつにお金をかけないことだと思いますが、会社はそれでも見捨てないのです。

>大半の会社は数多くの犠牲の上にビジネスで儲けている

俗にエリートと言われる業種ほどそういうのが多いようですね。個人的会社の3分類で、1.働くことで価値を生産する仕事、2.詐欺のように富の移転をするだけで価値を生まない仕事(従事すれば金は入るが誰かが損をする)、3.富の移転を広範囲で行っているだけの仕事。2はあからさまに犯罪だし、発覚するとすぐにお縄になるので避けますが、3の仕事は学生にとって行きたい企業であることが多いように見えます。

>日本のメーカーは高い技術力で今後も安泰

これは国外に行けばすぐに分かります。日本製品ってそれほどないですね。これは強いと思うのはデジカメでしょうか。ほとんどの人が日本製を使っています。あとはゲーム。

おいらは「日本には技術力がある」という思い込みは国を潰すとすら思っています。自分の能力を過大に評価していると失敗しますが、メディアや政治家や著名人がこのように言うものだから多くの人はこれが自惚れであることにすら気づいていないと思います。

>大半の会社は1度でも大きな失敗をすると上にはもういけない

これは日本では生まれたときからそうですよね。少なくとも大学生でもNNT既卒になると、家族を養えるほどの所得を得る仕事に就くことはかなり難しいです。

| にーと | 2010/10/21 19:06 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| 職務経歴書の書き方 | 2010/10/21 23:29 | URL |

製品だけで語るな。製品は他国製でも、部品は日本製っていう場合もあるでしょう。どっちみち、自惚れは危険ですけどね

| ブルーギル | 2011/08/21 13:51 | URL |

身も蓋もない事は悪い事ではないですよね。事実ですし。

| 冥界の覇者 | 2012/10/08 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/194-4c984505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

