Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

能動的な職業選択をするべき決定的な理由

以前、「自己分析をして適職を探せ」というキャリア教育の誤解」という記事において、「潜在能力は他社からの要請によって開花するため、自己分析によって適職を探すという発想は誤解である」ということを書きました。

とはいえ、自分のキャリアは能動的に選ぶ必要があるとも書きました。他者からの要請を「あるがままに」受け入れているだけでは、これからの時代のキャリアを築く上では能動的な職業/職場選択が必要不可欠です。

その理由をこのエントリでは書いて行きます。


その理由を一言で言うと、

才能がない分野での努力は(少なくともその分野では)報われない

これからの世の中では身も蓋もないですが、真実だと思います。

かつての日本においてはたとえ才能のない分野・職種であっても、「終身雇用」というシステムのために目の前の仕事を頑張ればある程度は出世して、それなりのお金を貰えるレールに乗れていました。つまり個々人の努力が認められ、企業というハコを中心にその中で個々人のキャリアを考えれば良い時代でした。

しかし今では、かつての終身雇用が崩壊し、個人にとってコントロール出来ないところで自分の所属や待遇がある程度が決まってしまいます。その際に重要となるのは、「個人が挙げた成果」と「個人が身につけたスキル」という個人を中心にキャリアを考えなければならない時代になると思います。

つまり何が言いたいかというと、他者からの要請を聞いて仕事を頑張ったとしても、会社内ではその先の未来は保証されていないということです。最悪なケースが、大きな会社に入って自社内でしか通用しないスキルしか身に付いていな時点で、会社の都合により切られてしまうケースです。

「自分たちは会社に配属された部署で指示通りのことをやってきた。気づいたら、社内では必要の無い技術者になっていた。いったいどう責任を取ってくれるのか」
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来




こうならないためにも、自分の才能を早くから認識して、それに基づいた個人のキャリアを主体的に考えることが必要不可欠なのです。他者からの要請によって才能が発掘されますが、そこで発掘された才能をより伸ばす、生かすための能動的な職業選択/職場選択が必要不可欠だと思います。

そしてその才能が早くから発掘されるか否かは、大小関わらず若いうちに如何に多くのチャンスが与えられるか、ということに起因すると思います。必ずしもそれが世間でいう有名企業ではないと僕は個人的に思っています。

人の才能は一人一人独自のものであり、永続的なものである
成長の可能性を最も秘めているのは、一人一人が一番の強みとして持っている分野である。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす



以上の理由で、僕は新卒であったとしても能動的に職業選択をするべきだと考えています。




ちなみに、揚げ足を取られると嫌なので先に言っておきますが、僕は努力が全くの無駄になるとは思ってもいません。一件先の主張と矛盾するようですが、努力が出来るということはある種の才能であり、自分の才能と合致した時点でそれはとてつもなく大きな成果を残します。

(スラムダンクの作者、井上雄彦さんは中高時代にバスケットの努力をしたけどそれはプレーヤーとしては報われませんでした。しかしその後、漫画の世界で大きく花開いています)

大事なのは、忍耐強く努力することと、それに見切りをつけることのバランスです。個人的には10000時間努力してもそれが花開かなければ、次のフィールドへと移るべきだと思います。


| 就職活動 | 21:59 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 能動的な職業選択をするべき決定的な理由

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| あろえ | 2010/12/23 16:18 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/03/04 13:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/198-af6e82ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

