Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

5年で仕事はやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。仕事は5年でやめなさい。
(2008/05/23)
松田 公太

商品詳細を見る


今回紹介する本はタリーズを作った松田さんの本です。

5年で仕事をやめるということはどういうこと??と気になったあなた、この本に興味がある方、↓を読んで参考にしてください。

将来起業を考えている方には特にオススメ





<目次>

1章 人生を切り開く「目的」の見つけ方「目標」の立て方
2章 おぼれながら「金のワラ」をつかめ 失敗は成功の引き金
3章 「凡」に目を光らせろ、些事を磨けば本物の力がつく
4章 コンプレックス意識を掘って宝を出せ マイナー意識が道を拓く
5章 自分を伸ばし、人を育てる ノーファン・ノーゲインの心意気


<まとめ>

・タイトルの意味は5年スパンで目標を設定し、次のステップに上がるということ。

いわば自分のそれまでの5年間のやり方を変え、考え方を変え、バージョンアップしながら5年単位で成長し、本当の実力をつけていく。



・「目的」と「目標」を区別する。
人生の「目的」にいたるための道標が「目標」
→筆者の例:「食を通じて文化の架け橋になる」目的のために、タリーズを日本に根付かせた(目標)。

・未来自分史をとことんリアルに書く
死ぬ年齢までとことんリアルに想像して、1年刻みで目標を立てる。(p27)

・PDCIのサイクルで目標を達成する
P=Plan(計画)
D=Do(実行)
C=Check(確認・評価)
I=Improve(改善)


・運を運ぶのは人
多くの人に会えればそれだけ運が向いてくる確率は高まる。

・単調な仕事ほど脳を使って楽しく!
単調な仕事の中でも、少しでも効率化できないか?と常に考えながら日々向上することが大事。
筋トレでも筋肉を意識してやるかどうかだけで、見違えるほどの差が出る。

仕事に日常的な楽しみを加えられないかと考えてみる。それまで見慣れた仕事の風景に、別の景色を取り入れてみるのです。



・100の理屈より1つの行動が勝る。

・大事なことは些事に集約される。

大事なこと、大切なことは最初のひとつの一番小さな単位に詰まっている、というのが私の持論です。小さな仕事、最小単位の仕事には、それこそ仕事の本質や大切なことが詰まっています。



・これでいいと思った瞬間から下り坂

日々ほんのわずかでも「もう一歩の努力」がある人とない人では、結果として大きな差が出るのです。



・強烈な体験を掘り下げることで、自分だけの目的を見つける
コンプレックスをバネする。「これをすることで何人の人が幸せになるだろう」と自問自答してみる。

筆者の例:弟の死。心臓病にかかり、夢に向かって努力さえすること冴えすること出来ない
→弟の分まで強く太く生きる。

・No fun, No gain 楽しみなくして得るものなし

<実践>

やっぱり人生の目的を持たなければいけないし、それも見つけるためにも常にアンテナを広げて、行動していきたいですね。

あと、リアルに自分未来史を書くっていうのは結構びっくりしました。得にいつ死ぬかまで親達の死因を分析して推測するってのにびっくりしました。

やってみます。でもうちは結構長生きしそうだなぁ・・・笑

<感想>

結構内容はありきたりなことが多いけど、俺は同じ体育会の人間として松田さんには非常に親近感を覚えるし、自身の経験と照らし合わせて書いてあるんで、深く納得できました。

あとは、やっぱり成功している人は行動力がケタ違いですね。

・100の理屈より1つの行動が勝る。

まさにその通りだと思います。

タリーズのトップに電話して直談判したなんてとても常人にはマネ出来ない芸当です。

やっぱ自己啓発本読むのもいいけど、実践しないと何の意味もないですね。

<関連リンク等>

この本もあわせてどうぞ

すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)
(2005/03)
松田 公太

商品詳細を見る




バスケの方は無事引退試合に大勝し、無事に有終の美を飾ることが出来ました。
心の底からうれしかったし、最後に4年全員でコートに立ったときはなくのをこらえるのに必死でした。
1年間苦しいことも沢山あったけど、最後にチームがひとつにまとまることできました。
詳しくはミクシィの日記に書いたんで、やってる方は読んでみてください。
マイミクじゃない人はこれを機にマイミクになってください。笑
mixi日記~バスケットボール~


| プロフェッショナリズム | 23:38 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 5年で仕事はやめなさい。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/23 06:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/21-675744e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

