Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

入社して思う大学時代にやっておいて良かったこと

お久しぶりです。めっきり記事更新してませんでした。別に時間がなかったわけじゃないんですが、なんかまとまったこと書きたいなぁとか思ってたらどんどん日にちが経ってしまった次第であります。

ってことでTwitterで軽く呟いたらかなり反響があったネタでも詳しく書きなぐってみます。
(*あくまで個人の主観ですので悪しからず。)

入社して今思う学生時代にやっておいて良かったこと:本音で語れる友達を持つ、何か1つのことをやり切る、海外にひとりで行く 逆に意味なかったこと:経営戦略の勉強する、交流会的なものに行く、仕事術とかの本読むless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



あまり役に立たなかったこと


◆仕事術系の本を読む
これね、ホントに意味ない。

仕事術って、自分の仕事内容や自分の癖に合わせてボトムアップ的に最適な仕事の仕方を考えるもの。トップダウン的に、「達人はこんな凄い仕事術をしています!」みたいなのって本当に意味がない。

結局働いてみて、自分のことと会社のことを知らないと、底の空いたコップに水を注いで自己満足しているに近いレベル。リアルな場で自分に何が足りないのかを知って、それを埋めるのが仕事術。本に書いてある理想論的なテクニックなんて通用しないことが多いし、仕事術には会社や職種ごとにもっと本質的なものがあって、そこを押さえることが一番だと思う。

断る力なんて1年目から発揮してたらシャレにならないしね。笑
(*あの本自体は学びのある本だと思います。)

◆(中途半端な)ビジコン的なもの
意味がないわけではないけど、ビジコンと実際のビジネスはかけ離れてるし、ビジコンでやったことが日々の仕事で役立つことはたぶんあんまりない。僕はビジコンではないけど、授業で同じようなことやって、別に大して得るものはなかったなぁと思ったことがあるので。一応優勝はしたけど。

そもそもビジコンやる暇があれば、ネットでも使って自分(もしくは友達と)ビジネス始めた方がよっぽど効果的な気もするしね。

ただ、役に立つとすれば、こんな感じ
・そもそものお題がイケてる
・戦略コンサル出身の人など、その道のプロが何度かフィードバックをくれる
(単なる審査員だとあんま意味ない)
・メンバー全員が同じくらいのレベルの思考力を要した、変人


みんなの良い意見を集めても魅力的な企画にはならない。優れた企画は、たいてい誰かの個人作品である。
-分裂勘違い君劇場



我が家で定期的に開催されている変人飲みの連中とビジコンとか出たら負ける気がしないw


◆経営戦略の勉強をする
これも意味なくはないけど、あまり役に立たない。

戦略なんて、会社の数だけ個別の解があるからね。
一般論的な経営戦略は知っておくにこしたことはないとは思うけど、これもボトムアップ的に、個別の解を解決していきながら、帰納的に一般的な経営戦略に落とした方が腹落ちする気がする。

就活のGDとかで、経営戦略のフレームワーク知ってて、得意げにその知ってるフレームで切る人がたまにいるけど、これもほとんどの場合は無価値。コンサルの仕事はフレームワークを適用させて戦略を作るのではなく、どのフレームで切ったら戦略が出来上がるかを考えることの方が遥かに多いし、そこが難しいとこなので。

ただ、ファイナンスの基礎くらいは余裕があったらやっとくと良いかも。入ってからでも何とかなるとは思いますが。

◆交流会的なパーティー
結局入社しても今も仲良い人って、部活の友達だったり、少人数での飲みで知り合った人だったり、高田さんのPCUの合宿で会った人だったりで、ちょっと一回会って名刺交換しました、的な人とはもはや繋がりはないしね。

ま、息抜きに行くのは良いし俺も行ったことあるけど、気の合う人と飲む方が楽しいっすよ、っていうお話。

人脈を広げることに注力するよりも、周りの自分の友達を大切にすることの方が大事ですよ、きっと。


割と役にたったこと

◆1つのことをやり抜く
何かをやることに価値はあんまりなくて、「やり抜くこと」が大事。
大学時代に体育会でやった部活の経験は今でも財産。

色んなことに手をつけて、ちょっと気に入らないこと・うまくいかないことが出来ると投げ出してまた別のことを・・・みたいなのは単なるジョブホッパーと一緒。

ちなみにやることの中身も色々あって
・それをやった「期間」と「質」
・どれだけ苦労したか
・目標の難しさと、結果的に出たアウトプット
の3つくらいが大事かな。

結局、人間って負荷がないと成長出来ない気がする。
こう言ってる時点で体育会だけど、少なくとも俺はそう。

◆本音で語れる友達を作る
交流会自体よりも、その中で本音で付き合える友達がどれだけできたかの方が大事だよね。これは説明省略。

◆海外旅行に1人で行く
1人だとなにも出来ないし、日本がいかに恵まれた国かが肌を持って体感出来る。そして自分がちっぽけな存在だとまざまざと見せつけられる。

例えば1人だと色々とトラブルがあって、僕の例で言うと、ホテルの電気がつかなくてクレーム言ったり、オクスフォードで財布すられて交番行ったりとか。

ただ、そういうのを乗り越えると、何が起こっても結構慌てなくなる。

これ働き始めると結構大事なこと。慌てた瞬間に今の仕事は終わるからね。

ちなみに、ツアーとかで行ってもあんまり意味はない。オランダ行った時ツアーの団体がいたけど、添乗員が何でもやってくれて(飛行機で入国審査カード書くのすら手伝ったり)、何も得るものないっすよ。

◆何か1つのことに関心を持って深く考えること
僕の場合は日本の就活の構造の話。これはたまたま関心があっただけど、色々と考えて、有識者の方と話を聞いてみて、アウトプットしてみたことは役に立ったかなぁと。

日本の一括採用はそれ自体が悪だ!とか茂木健一郎さんとかがツイッターで言って多くの人が共感してたけど、もっと深く構造を考えたらあの結論にはたどり着かないよね。(俺も最初はそう思ったけど)

つまり、最初の直感が正しいことは往々にしてあるけど、その直感に固執しすぎると論点がずれることとか、物事の本質を考えることが身を以て体験出来たことは今の仕事でも役に立っているような。

◆ブログ書いたこと
やっぱりアウトプットは大事ですよ。アウトプットありきで物事を考えると、スピードも質も上がる。
自分の言葉で物事を語れることが何よりもコンサルでは大事なことなので。ブログでアウトプットしてたことは良かったなぁと。

ただ、全ての物事をアウトプットありきで考えるとそれはそれで危険。
視点を広げるという意味ではアウトプットありきで考えないことも実は大事だったりする。この辺りはまた詳しく。


最後に一言

まぁ結局はやりたいことやりゃいいと思うんですよね。

社会人になってから、とか就活のために、とか、そういう俗なモチベーションが悪いとは言いませんが、もっと純粋に心の底から出てきたモチベーションを大事にしてほしいとは思います。


おまけ

常見陽平さんの下記の本、恐ろしいほど共感しました。僕が上記に書いてあることと一部被ってます。就活生や若手社会人の方は是非手に取ってみるといいと思います。


「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために (講談社プラスアルファ新書)「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために (講談社プラスアルファ新書)
(2011/04/21)
常見 陽平

商品詳細を見る
スポンサーサイト

| 就職活動 | 00:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 入社して思う大学時代にやっておいて良かったこと

COMMENT

現役大学1年です

参考になりますね
でも何をやればいいのか・・・

| | 2011/06/13 21:16 | URL |

良い気づきですね。

「入社して思う大学時代にやっておいて良かったこと」

「リタイアして思う会社員時代にやっておいて良かったこと」

意外と同じような答えがでると思います。

| 通りすがり | 2011/06/17 03:30 | URL |

Re: タイトルなし

それは面白そうですね。

それを意識して仕事に取り組みたいっすね。

| ハナ | 2011/08/03 01:32 | URL |

初めてブログを読みました。
現在留学先から帰ってきて、就職活動をしているのですが、なかなかうまくいってません。そのため、はなさんが言う「あまり役に立たなかった」経験が他の人に比べて自分は足りないのではないかと最近思っていたのですが、これを読んで若干安心しました。ただ、自分は、少なくとも大学在学中は、ある一つのことに向かって努力をしていたので、就職活動がうまくいかないのは何か他の理由があるのかもしれません。もう一度自分を見直してみます!これからもためになるブログよろしくお願いします!!!

| | 2011/11/26 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/216-af4cb846

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

