Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

物事を長続きさせるつ9のコツ

今日習字を書いていて、ふと習字をかれこれ15年ほど続けていることに気がついて、自分で言うのもアレですが、これって実は結構凄いんじゃないかなと思いました。

好きなスポーツとかが長く続くのはわかるし、実は青春の大半を費やしたバスケはまだ細々とやっているけど、好きだけど大好きというほどでもなく、何かにものすごく憧れたわけでもない習字が15年続いたのは、(飽き性の)僕にとっては奇跡に近いなと。

長く続けただけあって、(プロの方々には全く足元にも及ばないと思っていますが)一応お免状も取ったし、展覧会で何度か賞も貰ったし、それなりに人に「書道をやっています」と言って恥ずかしくないレベルにはあるんじゃないかと。

何が良かったのかなぁと思って書くのであくまで経験則で後付けですが、まぁ参考になると思いますので、どうぞ。



◆絶対に強制はしない
やらないといけないという強制力は短期的には良いかもしれませんが、却って逆効果なように思います。
これは僕の先生が一番大事にすることで、なんだかんだ楽しくないと絶対に続きません。

一応、月に1度大学へ作品を出すというのが僕が通ってた書道教室のスタイルなんですが、実は先生の方から「習字に来い」と強制することはありませんでした。

高校や大学時代、部活などで忙しかったときは、その月に一度の作品が出せなかったこともありましたが、それでも強制的に来いとは言わず、時間ができたら少しでも書きに来なさいね、と言うくらいでした。


◆気分が乗らない日はやめる
人間だからどうしても気分が乗らない日ってありますよね。

習字に行っても気分が乗らない日はあって、先生は小さい時からの付き合いなので、俺のことをだいぶわかっていて、「今日は気分乗ってないからこれで帰りなさい」とかいう人でした。

◆どんなに忙しくてもほんの少しでもやる
忙しった時なんかは、上にも書いたとおり作品を出さない月もあったりしたんですが、1月に30分だけ先生のところで書いて作品を出したこともありました。

そしてそういう状況だと、驚くほど集中力を発揮出来たのを覚えています。


◆自分で目標を決める
これも大事なことで、今までに展覧会に出す・お免状を取るなどといった目標は全て自分で決めました。先生からやりなさいと言われたことは実は1つもありません。

そして自分できめてしまった以上、先生に言ってしまった以上はやるしかないんですよね。


◆見えるところに貼る
うちに遊びに来た方は分かると思いますが、実は、家に書道を貼ってます。先生のお手本を。
そうすることで、ふと想い出すことがあって、久しぶりに書こうかなぁってなるんですよね。

ダイエットなら目標とするイケてる体の俳優の写真でも部屋に張っておくと、ついつい甘いものを口にしなくなったりするんでないでしょうか。


◆適度な拘束条件がある
強制力はない方が良いですが、適度な拘束条件はあった方が良いでしょう。

僕の場合は、月に一度作品を出す、出せない場合は先生に連絡する、というのが一応拘束条件でした。


◆思い立った瞬間にやる、もしくは約束する
これもすごく大事。部屋に飾ってある作品を見て、あぁやりたいなぁと思ったときにすぐに出来るように書道の道具は簡単に手に取れる場所に置いてあります。

また、先生に予め、今月は○日に行きますね、とその場で電話しちゃう。


◆効果を実感するまで、とりあえず続けてみる
近年の研究で明らかになりつつあるのが、何かの分野で成功するためには、才能よりも、忍耐力があるかないかの方が遙かに大きいということが証明されています。

才能なんて、所詮後付けかもしれません。とりあえず自分なりの成果や効果が実感出来るまでは続けてみるのが良いように思います。


◆楽しみにしてくれる人がいる
実は母親と祖父、祖母が書道をやっていて、いつも作品を楽しみにしていてくれました。そして母親は俺よりもうまいのでよくアドバイスもらってました。これも続く要因になったのではないかなと。




以上のことは意識していたわけではないですが、後から振り返ったらそうだったなぁと思ったものをまとめました。(書いていて思ったのですが、僕の場合、先生の影響がものすごく大きくて、ここまで続けられたのかもしれません。)

スポンサーサイト

| ライフハック | 23:05 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 物事を長続きさせるつ9のコツ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/224-49bc01b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

