Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

TOEIC攻略法

ご無沙汰です。

年末から年始にかけて引っ越しと旅行をしており、少し忙しくて更新できずにいました。

卒論も忙しくてなかなか本読むひまがないですが、頑張ってこれからは更新します。笑

3度目の正直w

…ってこれ見てくれてる人いるんかな?笑


見てくれた人は久々にランクリお願いします!!笑

さて、今日はTOEICを受けてきたので、そのことについて書こうと思います。



TOEICについて

TOEICとはビジネスシーンで使う英語のリスニング力とリーディング力を問う資格です。

誤解してほしくないのが、決してTOEICの点数が高いからと言って英語が話せるわけではないということ。

スピーキング力、コミュニケーション力はこのテストでは測れないと思います。

ただ、最低限のメールのやり取りや意思疎通ができるかどうかの判断基準にはなると思うので、多くの企業などで高得点だと有利だと言われています。

個人的には一昨年の11月に初めて受けてみて、あーこんなものか、と思った記憶があります。

簡単ではありませんが、そんな難しくはないと思います。(TOEFLのibtに比べりゃ簡単w)ちなみにはじめての受験では時間配分に失敗して770でした。

今日は800はいったんじゃないかな~


TOEIC対策

まぁ市販の本を選んでやればある程度の対策にはなると思います。てっとり早く点数伸ばしたかったらやはりPART5,6の文法を完璧にするのが日本人にはいいかと。笑

俺は特にTOEIC対策はやらずに、過去記事にあるような本気で英語勉強するための3冊を軸にして、勉強していました。

その中でTOEIC対策として有効なのをいくつかあげると、

・podcastでCNN Student Newsを聞く。
・スクリプトをCNN.comでチェックすると同時に、興味のあるニュースを読んでみる
・自己啓発書、ビジネス書を英語で読む。特にTOEICはメールのやり取りの問題が多いので、仕事術の本を英語で読むとかなりいい。


要はリスニングは毎日聞いて耳を鳴らす、リーディングは興味のあるビジネス系の本を英語で読んでみる、くらいを毎日続ければ自然と点数は上がると思います。

ポイントは毎日続けても苦にならない分量と興味のある教材を選ぶこと。TOEIC対策の本を勉強するのもいいと思いますが、根気がない僕にはとても出来ません。笑

そういう意味でいろいろな番組がレベル別に配信されているpodcastは超オススメ。
アルクのサイトにおすすめpodcastが色々載っているから、レベルに合わせてここから選んで聞くのがいいと思います。

そういう意味でiPodはもはや英語勉強の必需品だと思います。持ってない人はぜひアマゾンから今すぐ買いましょう↓。笑

Apple iPod nano 8GB ブラックApple iPod nano 8GB ブラック
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト

| 英語学習 | 16:41 | comments:5| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - TOEIC攻略法

COMMENT

自分もそろそろTOEIC受けようと思っているので参考にさせていただきます!
Podcastって他のMP3プレイヤーじゃ聞けないんですかね??

| ひでお | 2009/01/12 09:41 | URL |

こんなんで参考になれば幸いですが。笑

あ、調べてみららpodcastはipodでなくても聴けるみたいっすね。
ただ、上に紹介したCNNの動画付きのニュース番組とかはやっぱipodじゃないと聞けないみたいっす!

| ハナ | 2009/01/18 01:15 | URL |

わざわざ調べてもらってまですいません!ありがとうございます!
ハナさんの影響かオバマさんの演説のCD欲しくなりました!笑

| ひでお | 2009/01/20 23:06 | URL |

今年からTOEICを本格的に受けようと思っていたので参考になります!!

ありがとうございました^^

| しげぞー | 2009/05/10 10:57 | URL |

>ひでおさん
オバマさんのCDいいですよー
ただ、今だとyoutubeにほとんどがアップされているのでわざわざ買う必要はないかもしれませんね。

>しげぞーさん
参考にしていただいて幸いです!僕も今月のTOEIC受ける予定ですので、一緒にがんばりましょう!

| ハナ | 2009/05/11 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/37-8e9c0f52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

