Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

オーディオブックFeBe

卒論がいよいよ佳境に入ってきました。

論文は色々と読んでいるんですが、肝心な読書がほとんど出来ていない・・・

もっと時間を上手に使わねば。

というわけで今日は昔から使っているFeBeというオーディオブックサイトを紹介します。

アメリカは車社会なので、オーディオブックはもうかなり一般的ですが、日本はまだまだほとんど流行っていませんね。

けれど多くの著名人が言っているように、「耳からの情報収集」はこれから非常に重要になってくると思います。

具体的には続きからどうぞ。

※ランキング投票お願いします。このブログに来た記念にどれか一つ押して行って下さい!



まず、俺はiPodのヘビーユーザーですが、耳で聞く勉強は本当に大事です。

散歩しながら聴いたり、何かの移動時間に聞いたり、ちょっとした細切れ時間を有効利用できます。

俺の場合基本的に英語の勉強はこれだけで、聞いてて気になった箇所をたまにパソコンで見る程度です。


さて、話を戻してこのFeBeというサイト、コンテンツは最近かなり充実し始めて、有名なビジネス書は結構あったりします。

値段もだいたい本の値段(かそれよりちょっと高い)くらいなので、まぁ許容範囲ですかね。

あとはセミナーとか公演とかもあるのがいいです。

最近↓の本を聴いたんですが、これは非常にお勧めです。

IDEA HACKS!


<紹介>
知的生産にスグ役立つノウハウを伝える話題の本。ビジネスパーソンはぜひ聞いてみてください。

ハック=こんがらがった難しい問題を、サクッと解決する意。
本書は、そんなハック(仕事をスムーズに進めていくためのコツ・習慣)の共有を目的として書かれたものです。

仕事の壁にぶつかっている人、新しいアイデアを発想したい人、発想を生み出す方法そのものに興味のある人へ、89のハックを紹介しています。

フローとストック、さらに複雑系のネットワークから構成された「アイデアハック」を身に付ける術を、
情報・時間管理・整理・五感・思考・発想・意思決定の7項目から提案。

アイデアを生み出す環境づくりを行い、アイデア発想のツールを取り入れ、
いつでも優れたアイデアが生み出せるシステムを身に付けましょう。




というわけでビジネスパーソン向けらしいですが、全然大学生でも読んだ方がいいです。

近々書評でも書きたいと思いますが、レポとか論文とか書く際に非常に参考になる部分が多いです。

興味がある人はぜひ聞いてみてください。

スポンサーサイト

| IT関係 | 15:29 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - オーディオブックFeBe

COMMENT

こんばんわ!

返信遅くなってすみません!相互リンク、こちらこそよろしくお願いします^^リンク集の大学生ブログのところにリンクさせてもらいました!オーディオブックはいいですよねぇ。僕も愛用しています。神田先生の非常識な成功法則の講演のCD持っているんですけど、焼いて送りましょうか??

| 山田 | 2009/01/31 23:32 | URL |

こちらこそ返信遅くなってしまってすみません。相互リンクありがとうございました!

本当ですか!?!?
その講演CD是非とも送っていただきたいです。メールの方に住所を書いて送りますので、よろしくお願いします。

| ハナ | 2009/02/06 21:43 | URL |

これいいですよね!僕も活用してます!

| たくあん@インタビューサイトSMPY | 2009/02/11 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/41-12d75b47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

