Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

面倒くさがりのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


レバレッジシリーズでお馴染みの本田さんの紹介する本です。

僕は極端な面倒くさがりやですが、発想を逆転して、面倒くさくないようにするためにはどうすればよいか?ということをいつも考えるようにしています。

この本は本田さんが考えた、面倒くさくないようにするためにはどうすればいいか、というライフハックを55個紹介しているものです。

まぁ中にはよく意味の分からないもの(遅刻しない、など)もありますが、いくつか参考になったので紹介します。

※続きを読む前にランクリお願いします!


気になったのは以下の5つです。

全部予約する
マニュアルを読む
調べつくす
外に出る
聞く前に調べる




全部予約する

これは病院やレストランなど、電話1本の手間さえ事前にかければ、無駄に待たされることがないということです。

確かにこれはなるほどなと思いました。

これらに限らず、事前の電話1本で時間がだいぶ節約できる場面には、その手間を惜しまないようにしたいと思います。


マニュアルを読む

これは携帯やパソコンやデジカメなど、新しいものを買ったらまずマニュアルに目を通すということです。

こうすれば最初にどんな機能があるか把握でき、効率よく機器が使えるからです。

ただ、最近の携帯のマニュアルは分厚くて長すぎるので、個人的には目次をまず読んで興味のある機能のみを熟読することで十分かと思います。

調べつくす

これは先ほどの予約するとかぶるんですが、何事も事前に調べつくすことで色々と手間が省けることが多いと思います。

受験なんかも最初に情報収集して戦略を立てて無駄なことはしない、デートの時もネットでお店の評判を見ておいしいお店に行く、などかなり幅広く応用出来そうなハックです。


外に出る

これは面倒くさいからこうする、とかは全く関係ありません。笑

本田さんは無理やり将来の面倒くさいことを避けるために外に出ろ、と書いていますが、正直よく分かりません。

ここで言う外とは、物理的な意味もありますが、自分の専門外の世界に飛び出せということです。

これは確かに納得です。そういうところから新しい発想が生まれてイノベーションが起こるんだと思います。


聞く前に調べる

これは何でもかんでも人に聞くのではなく、事前に調べられるところは調べて、ひとからは調べられない、もっと有益な情報を得ましょう、ということです。

新しい人と会う時には、相手の経歴等は調べていくのはマナーですよね。

僕はまだ学生ですが、色々と初対面の方とのディスカッションをする機会があるので、経歴と相手の書いた本や論文を一通り知ってからお会いするようにしたいと思っています。




| 自己管理 | 13:37 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 面倒くさがりのあなたがうまくいく55の法則

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/50-6938d749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

