Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

質問力

質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
(2006/03/09)
斎藤 孝

商品詳細を見る


最近目上の人と接する機会や、講演などに参加することがあり、この本を手に取ってみました。

効果的に質問をして、相手から有益な情報を汲み取るためにはどうすればよいのか、この本にいろいろと書いてあったので大事な部分を簡単にまとめてみます。

※いつもありがとうございます。続きを読む前にランキングクリックお願いします!


・講演会など皆が聞いている会では、全体が興味のありそうな質問をする。
これは日本人は出来ていない人が多いですよね。ついつい自分勝手な質問、さらには自分の知識をひけらかしたいだけの頭の悪い質問もあったりします。そういう質問は個人でやらなければならいですよね。

・具体的かつ本質的な質問を心がける

・(目上の人に接するとき)相手の興味があるところを聞いて、相手の引き出しを出す

・うなずきから言い換えに
うなずくだけではなく言い換えたり、相手の言ったことに対して、「これは別の~ということと似ていますか」と聞いたりするのが良い返答で活性化した議論を呼ぶ

・劇的に変わった瞬間について人はアツく語るので、それを引き出すような質問をする

・抽象的な話になったら、「具体的に言うとどうなんですか?」と尋ねる

・最終目標は相手をインスパイアする質問

・物事の結果よりも、それが生まれてきた過程を聴く



僕がいいなぁと思ったTipsのは以上です。この本の優れたところは、質問力をしっかり定義してそれを技化する技術を、実際の著名人のやり取りを通して解説しているところです。

実際の具体例があるかないかでは、技のとらえ方も大きく違ってきます。

興味のある方は手にとって是非読んでみてください。

| ロジカルスキル/問題解決 | 18:00 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 質問力

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/53-8087715a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

