Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

20代のいま、やっておくべきお金のこと

20代のいま、やっておくべきお金のこと20代のいま、やっておくべきお金のこと
(2004/05)
中村 芳子

商品詳細を見る


ふと本屋で目をつけて思わず買ってしまった本。

ちょっと自分はお金使いが荒いので、それを矯正するためにもいい読書でした。

今の生活水準を落とさなくても、ちょっとした工夫で溜まっていくものだと思わせてくれる本です。

ただ、自分への投資のためのお金まで節約しなさいと言っているのではないのがこの本のいいところでした。

参考になった部分をいつも通り抜き出すんでよかったら読んでください。

*いつもありがとうございます。是非ランキング投票よろしくお願いします!!



用途に合わせて口座を作る

これはなるほどなと。やっぱり人間が意思が弱いから、貯金しようとしてもなかなか貯まらない。
だったら強制的に貯金用の口座を作ればいいじゃないかと。

そしてそこからは必ず引き落とさないというルールを自分に貸して普段カードを持ち歩かなければいいんじゃないかなと。

本ではほかにもネットの口座やいざとなったときの口座など4つを持てと書いてありますが、まぁそこは人それぞれでいいんじゃないかと思います。

近々実践してみます。

手数料は馬鹿にならない、1年で1万円
これはちょっと聞いてびっくりしました。緊急の場合以外はコンビニでおろさないようにしたいと思います。

よく時間対効果を考えて、10分列に並んでおろすよりもコンビニで1分で100円かかっておろした方が時間を買えるから得だ、というようなことを色々なビジネス書に書いてあります。

確かに最もなのですが、これを言い訳にしてどんどんお金を使っていく方向にいったら元も子もありません。

何が言いたいかというと、事前のちょっとした行動で、お金を使って時間を買う行動を回避するのが一番賢いんじゃないかと思う訳です。

例えば、前日にお金がなくなりそうだから、翌朝のすいてる時間帯に銀行でお金をおろしてから学校に向かうとか、飲み会では終電の時間にアラームをセットし絶対タクシーは使わないようにするとか、ちょっとした事前の準備が大切なんじゃないかと思います。


貧乏項目と贅沢項目をつくる

これは自分の中で、お金を使うべきポイントをあらかじめ決めるということです。

例えばたまにおいしいものを食べにいくために普段は自炊する、などなど。

こうやてってお金を使うべきポイントをあらかじめ明確にしておくだけで、大分お金周りが違ってくると思います。無駄な贅沢をせずに済みます。


家計簿をつけてみる
というわけで今現在の自分のキャッシュフローがどうなっているのかを知るためにも家計簿をつけることにしました。

家計簿をつけ始めて今1週間くらいになるんですが、家計簿をつけるということを意識するだけでお金の使い方が全然かわってきました。

カフェとかでもなるべくショートを頼むようになったし、昼ご飯もなるたけ安く済まそうという意識が生まれてきました。いつまで続くかが楽しみです。

ちなみに使っているソフトは→これでも家計簿

すごい簡単なソフトなので是非使ってみたらいかがでしょうか。
スポンサーサイト

| 自己管理 | 01:10 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 20代のいま、やっておくべきお金のこと

COMMENT

お金…

家計簿つけるとかえらいね!
あたしはぴったり合わないと納得いかなくて、時間がかかりすぎてた。
だからやめちゃったー。
でも公共料金だけはしっかり管理。
で、あると使っちゃうから貯金は先にする。
あとは自由なお金!
これが一番ベストだと最近気付いたんだ。

よくよく考えると飲み代がほとんどじゃないかと思う。
でも、これは大事だよねー。
社会人になってすごーく思う!
飲めるだけ飲んどいた方がいいよ。笑

| ますみ | 2009/05/20 22:44 | URL |

>ますみ
俺も家計簿は挫折したけど、家計簿を少しつけてみたら如何に自分が浪費してたかが分かったんで、良かったかも。

飲み代ってバカにならんよね。
俺もう絶対潰れてタクシーは使わないと心に決めたしw

飲めるだけ飲んどくけど、安くすましますw

| ハナ | 2009/05/26 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/60-20aa098a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

