Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

就職かドクターか

修士1年の理系の学生なら悩む人も多いんじゃないかと思います。

俺も実際めちゃくちゃ悩みましたが、最近割と決心が固まりつつあります。

そんわけで、最近考えたことを適当に書いてみました。

なんとなくもやもやする感情を文字にするのは結構難しいですね。

まー興味のある方は読んでみてください。

興味のない方はランキングでも投票していってください。笑


今日ある授業で某外資系の製薬会社の取締役の人が講義しに来てくれて、授業終わった後少ししゃべったんですが、やっぱ薬作るのってすげー難しいらしい。

製薬にはこない方がいいよーとか言ってたし。笑

今やってる研究の究極的な目標は薬にすることで、そのポテンシャルがありそうな結果が出てきて今研究が一番面白い時期だけど、それが本当に薬になったとしてもそれまでに最低15年くらいかかるらしい。

んで、俺はかなりせっかちな人間だから無理だなぁと気づきました。

今自分がやってることが、目に見える形で世の中に貢献するまで15年もかかるなんて、そんな待てません。笑
極論すると、自分の業績が自分が死んだ後に世の中に貢献しても、正直それは全然うれしくないっす。それで喜べるほど人間できていません。


あと研究やってて思うのが、結果が出始めると、それ以外のことをほとんど考えられなくなるんすよね。

これは俺の性格的なものもあると思うけど、どうしてこうなってるのかが、無性に気になって、時間を忘れて論文を読んで考えてしまう。

ふと思うと、これってある意味恐ろしいですよね。
何か大切なものを失ってるような気がしてならない。
やっぱ東大の教授ってすげー業績あげてきた人ばっかなんだろうけど、人間的に魅力がない人も割と多い気がします。まぁ、なんとなくだけど。

あと皆働きすぎ。
やっぱ朝から日付かわるまでだらだら研究室にいちゃ駄目だと思います。
まーきっとドクターとか忙しいからしょうがないと思うけど。
でも他に人生で大切なものってあると思うんだけどなー

学生なんだから、もっと遊んだ方がいいと思うのは俺だけかな?笑

俺の助教の上司が有給使って彼氏と旅行行ったら、ある別のラボの先生に嫌み言われたらしく、ありえんと思った。

幸いうちの研究室はそういう面でめちゃくちゃ恵まれまくってますが、この先アカデミックに残るとしたらかなり茨の道になりそう。



それに自分が生きてるうちに、何か目に見える形で社会に新しい価値を生み出す方が僕の性格的にきっと向いてるしモチベがあがります。

その過程で博士が必要になったら戻ってこようかなと。

だから、正直企業の研究職にも行く気ないっす。笑

もっと上流の部分に携わりたいし、そっちのが向いてる気がしてならない。




だから、というとすごく逆説的ですが、研究はあと2年間必死に頑張ろうと思ってます。1つの価値ある仕事にして、修士を終えたい。
こんな自由にやりたいことで来て、無尽蔵にお金使える環境なんて中々ないだろうから。

あとは4年の時に俺が研究室サボってもほとんど何も言わずに、部活に専念させてくれた恩もあるし。

というわけで、この不況の時代に就活を頑張ることにします。

スポンサーサイト

| 就職活動 | 01:08 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 就職かドクターか

COMMENT

初めまして、
このまま順調にいけば大学で宇宙工学を習い、博士まで行くか就職するかで悩むと思うので、ブログを参考にさせてもらいます。
まだ大学も決まっていないので、落ちた時のことを考えて詳細は伏せておきます・・・

| sumasone | 2009/06/23 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chaperone.blog36.fc2.com/tb.php/68-9248992c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

