Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

ウェブ情報を効率よく収集して自分の糧とするためのシンプルな方法

久々にライフハック的なエントリー。

ウェブには情報が溢れ返っている。ウェブから集めた情報をいかにアウトプット出来るかが大事で、そのためには有益な情報を効率よく集めなければならない。なんでもかんでも読んでいて、知識だけは増えても全くアウトプットに繋がらないのでは意味がない。

つまり、大事なのは情報の入り口戦略であり、自分に取って真に有益なものだけに如何にフィルターをかけるかである。これをシンプルなツールを使って、シンプルなルールで行う。

なんでもかんでも気になったものをEvernoteにつっ込んで後で検索、というスタイルは僕には合わない。本当に自分に必要な情報のみを、しっかり噛み砕いて自分の血となり肉とする。そうしないと知識が増えていくだけであり、ウェブがあればそんなのは十分なのである。

血肉化した知識を、自らの経験と他者からの気づきを基に繋ぎ合わせて、新しくCreativeなものを生み出すことこそが人間に求められていることである。これを知らずしていくら情報収集に励んでも、結局はクラウドという莫大な知識の集積マシンには勝てない。
≫続きを読む

| 情報管理 | 09:14 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ウェブ情報を効率よく収集して自分の糧とするためのシンプルな方法

≫ EDIT

減らす技術を読んで、日々の生活をシンプルにしてみる

最近読んだ個人的ヒット本がこちら↓

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る


もう今の自分に当てはまりすぎてて、且つ必要なことすぎて耳が痛かった。

というのも、自分は複雑系の思考&ミーハー&完璧主義という厄介な人間なので、

・1つの作業をしながら別のことが気になる
・多くのことを完璧にこなそうとする
・たくさんのことを並行して身につけたいと思う
・数多くの分野に興味を持ってしまい拡散していく


みたいな感じで、最近全然うまくいってなかった。
というわけで、ちょっとこの本を読んだきっかけに自分の生活を見直してみる。

減らす技術の簡単な書評はこちらからどうぞ。

ちゃんとした書評はSmoothさんのマインドマップ的読書感想文【ライフハック】「減らす技術 The Power of LESS」レオ・バボータをご参考下さい。
≫続きを読む

| 自己管理 | 23:56 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 減らす技術を読んで、日々の生活をシンプルにしてみる

≫ EDIT

ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

前回の記事に関連して、日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめに関連して、ほぼ日とA5ノートで何を書き分けるかがポイントとなると思います。

091020_ほぼ日+A5ノート


基本的なコンセプトは「ほぼ日にはエッセンスのみ書く」ということにしていますが、ちょっとこれではあまりにも抽象的ですよね・・・。

なので、これに関して、ちょっと詳しくまとめてみます。
≫続きを読む

| 手帳/メモ/ノート術 | 00:54 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - ほぼ日手帳とA5ノートの使い分け

≫ EDIT

ほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめ

以前の日記でお伝えした通り、僕はほぼ日+iPhone+A5ノート+その他ツールで情報管理を行っています。

091018_情報整理グッズ


この中でもほぼ日手帳カズンを母艦として活用しています。一時期自分のリフィルがほしいと思ってシステム手帳に浮気をしたりしましたが、やっぱりデザインが好きなのと、開きやすさや書きやすさが気に入って、来年も使い続ける予定です。

特に来年は千鳥格子のカバーが気に入って、早速注文しました。そのため、iPhoneとのすみ分けや等、ほぼ日の使い方に少し深く考えてみます。
≫続きを読む

| 手帳/メモ/ノート術 | 02:03 | comments:4| trackbacks:1| TOP↑ | はてなブックマーク - ほぼ日手帳を母艦とした日々の情報整理まとめ

≫ EDIT

日々のタスク/スケジュール管理

さて、最近手帳やPCなどを使ったタスク管理/タイムマネジメントがようやく板についてきたので、ここらでまとめとこうと思います。

基本的にはiPhone(さいすけ/google calendar)+ほぼ日カズン+A5ノート(ユビキタスキャプチャ用)でタスク、スケジュール管理を行っています。

091009_スケジュール/タスク管理

僕は書道をやっていて、基本的に書いてアイディアを考えだす人間なので、やはり紙媒体は欠かせません。それに結構文具オタクな側面が小学校の頃からあるので、全てをPCやiPhoneで一元管理することが出来ません。

僕のタスク管理手法は、beckさんが書いているいるブログHacks for Creative Lifeの中の、手帳/メモ/ノート術(13)カテゴリをめちゃくちゃ参考にさせてもらってます。いつもどうもです。

そんなわけで僕の管理方法をまとめてみます。
≫続きを読む

| タイムマネジメント | 21:57 | comments:3| trackbacks:2| TOP↑ | はてなブックマーク - 日々のタスク/スケジュール管理

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

