Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

入社して思う大学時代にやっておいて良かったこと

お久しぶりです。めっきり記事更新してませんでした。別に時間がなかったわけじゃないんですが、なんかまとまったこと書きたいなぁとか思ってたらどんどん日にちが経ってしまった次第であります。

ってことでTwitterで軽く呟いたらかなり反響があったネタでも詳しく書きなぐってみます。
(*あくまで個人の主観ですので悪しからず。)

入社して今思う学生時代にやっておいて良かったこと:本音で語れる友達を持つ、何か1つのことをやり切る、海外にひとりで行く 逆に意味なかったこと:経営戦略の勉強する、交流会的なものに行く、仕事術とかの本読むless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

≫続きを読む

| 就職活動 | 00:21 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 入社して思う大学時代にやっておいて良かったこと

≫ EDIT

「NHK 日本のこれから」で言えなかったこと

これまでこのブログに散々日本の「就活」に関して書いてきてとあるご縁でNHKにも出演させていただきました。ツイッターでは大分話題になっていたようで。

いざ本番となると事前にやった座談会とはいかずテンパったりあまり発言機会が得られずに全然喋れなかったので、ここに僕が思っていることをまとめてみます。

(ちなみにピンクは収録の後クリパがあったからです。悪しからず。笑)
≫続きを読む

| 就職活動 | 23:41 | comments:4| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「NHK 日本のこれから」で言えなかったこと

≫ EDIT

見えない固定観念を自ら作り出しているのは就活生自身じゃないか?

画一化され、マニュアル化された採用プロセス。エントリーシート、グループディスカッション、面接・・・

実はそれぞれ個別のことに関してはマニュアル化も画一化もされていないし、むしろ多様化している。画一化しているのは就活生自身の思い込みであって、その自らの思い込みが自分自身の首を絞めているのではないか、と思う。

そう思ったきっかけと理由を簡単に。
≫続きを読む

| 就職活動 | 01:30 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 見えない固定観念を自ら作り出しているのは就活生自身じゃないか?

≫ EDIT

能動的な職業選択をするべき決定的な理由

以前、「自己分析をして適職を探せ」というキャリア教育の誤解」という記事において、「潜在能力は他社からの要請によって開花するため、自己分析によって適職を探すという発想は誤解である」ということを書きました。

とはいえ、自分のキャリアは能動的に選ぶ必要があるとも書きました。他者からの要請を「あるがままに」受け入れているだけでは、これからの時代のキャリアを築く上では能動的な職業/職場選択が必要不可欠です。

その理由をこのエントリでは書いて行きます。
≫続きを読む

| 就職活動 | 21:59 | comments:2| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 能動的な職業選択をするべき決定的な理由

≫ EDIT

「自己分析をして適職を探せ」というキャリア教育の誤解


僕が常々感じていてうまく言語化出来ていない部分に関して、とても良くまとめて書いてあり、更に自分が気がつかなかった視点も含蓄する本と出会いました。それはこちら。


街場のメディア論 (光文社新書)街場のメディア論 (光文社新書)
(2010/08/17)
内田 樹

商品詳細を見る


メモも兼ねて要点を抽出してみます。
≫続きを読む

| 就職活動 | 03:21 | comments:3| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「自己分析をして適職を探せ」というキャリア教育の誤解

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

