Creative Life

酒とバスケをこよなく愛する戦略コンサルタント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)| trackbacks(-)| TOP↑ | はてなブックマーク - スポンサーサイト

≫ EDIT

目的と手段を明確にするだけで、物事は驚くほどうまくいく。


物事は驚くほど単純だ。どんなことも目的と手段に分けられる。

逆に言うと、目的と手段を明確にするだけで、すべての物事が前へ進む。

物事が前に進まない多くの原因は、目的と手段を混同しているからだ。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 01:14 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 目的と手段を明確にするだけで、物事は驚くほどうまくいく。

≫ EDIT

「根性」という資質

ちょっと↓の本読んでいて面白い記事を見つけたので。


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/25)
不明

商品詳細を見る


フランシスコ・ゴルトンは偉業達成の要因に関する画期的な研究「遺伝的天才」を出版した。ゴルトンは、詩人・政治家・科学者といった”極めつけの名士”数十人から可能な限り多くの情報を集めた。そして、意外なことに気がついた。成功は、単に知能や才能によってもたらされるものではなかった。そしてゴルトンは「情熱と結びついた才能とつらい仕事をこなせる能力」があって初めて優れた成果が実現するという結論に達した



近年、心理学者はこの精神的特性を表現する言葉にたどり着いた。それは「根性(grit)」である

≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 00:50 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 「根性」という資質

≫ EDIT

人生における選択は、いくら考えたって結局は変わらない

今日、道を歩きながら、

「そういえば今までの人生における選択って、後から振り返ってみると驚くくらい同じ判断軸でしてるな」

ってふと思いました。

≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 03:07 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 人生における選択は、いくら考えたって結局は変わらない

≫ EDIT

震災について思うこと

皆さんこんにちは。ご無沙汰です。
今アムステルダムのSchipol空港にいてこれから日本に向かいます。3週間弱の旅行も終わりです。

日本は大変なことになっているようで、こっちにいてもひしひしと伝わってきます。

悪運が強いというかなんと言うか地震が来た時はイギリスのオクスフォードにいました。最初にツイッターで情報を確認して、東京はどうやら大丈夫そうだけど、震源地の仙台周辺の情報が全く出てこないことに愕然とし、BBC見たら大変なことに・・・

震災から3日経ち、海外にいるなりに情報を集めて、今僕に出来ることをやって、
思ったこと感じたことなんかをつれづれとまとめてみます。備忘録もかねて。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 00:18 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - 震災について思うこと

≫ EDIT

スキルや知識を磨くよりも遥かに大事なこと

多くの自己啓発本や勉強本は「努力をしてスキルや知識を身につけて、より快適な生活を送ろう」と主張する。

一方でその自己啓発が抱える矛盾として、全ての人が努力によって幸せになるわけがないと説く。精神科医の香山りかなどはその著書しがみつかない生き方などで、頑張らないで日常生活の中で幸せを見つけた方が遥かに豊かな人生を送れると言う。

どっちも、間違っていない。けどもどっちもしっくりこない。

その根底にある問題は「人としてどう生きるか」という人生のスタンスだ。
≫続きを読む

| ニュース/コラム/思考 | 22:59 | comments:1| trackbacks:0| TOP↑ | はてなブックマーク - スキルや知識を磨くよりも遥かに大事なこと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

